Skyrim PS4版MOD紹介その3~弓・クロスボウ関連編~

結構雑多なMODを入れているので、一気に紹介するとすごいことになる。なので毎回テーマに分けてMODを紹介しようと思う。そうすると記事のネタにも困らないし。

今回は「弓・クロスボウ関連」でまとめた。ただし弓でまとめたからといって今後重装軽装や近接武器・魔法などのMODをまとめることは多分ない。マジで敵がゼロ距離まで来た時以外に近接武器を使わないからだ。そういうのは詳しい人に聞いてください。


全体的な弓術Fix「Archery Tweaks - Anniversary Edition (PS4)」

弓術をメインで使っている人は導入していることが多いであろうMOD。矢とボルトの発射速度を42%上昇させ、飛距離をアップさせる。元々弓・ボルトはそれ自体の強さ(ランク)によって飛距離が変わるが、さらに飛距離が伸びる形となる。

また、矢・ボルトがクロスヘアの中心点を飛ぶように調整されている。自動照準もオフになるので、かなり狙いやすくなるはずだ。私も多分このMOD入ってないと弓が使いにくくてしゃーないと思う。

もちろん、他の弓術MODによくあるNPCのニュータイプ回避もほぼなくなっている。た、助かる~!ただし多少の横歩きはそのままだ。突然シュッと避けられるのだけがなくなる。この辺はまあ駆け引きの範疇なのでオッケーだ。

このバージョンではAE版の内容すべてに適用されるため、CC追加ボルトや矢にも適用される。AE版ではない場合はこちらを利用しよう。

また、このMODはもう一つのバージョンがある。

このバージョンでは、上記の内容に加えて何かとバグを生じがちの「急所狙い(Bullseye)」をオリジナルのPerk「Seasoned Aim」に変更する。perkの内容はクリティカルUPと装甲値割合無視に変更される。急所狙いを使わない場合はこのバージョンでも良いかもしれない。

距離によってダメージボーナス「Sniper - Add damage bonus」

こちらはスナイパー向けのMOD。どれくらい距離が開いたかによってダメージボーナス(クリティカル扱い)が1.5~4倍まで増えていく。このダメージは隠密弓ダメージの倍数にさらに上乗せできるため、まさに隠密狙撃タイプに嬉しいMODだ。

距離が開いてボーナスダメージが入った場合、左上(クリティカルなどのメッセージが出る場所)に独自のクリティカルヒットメッセージが表示される。自分で「どのくらいの距離なら4倍ダメージになるのか」を測る目安にもなるだろう。

クロスボウ・ボルトを鍛冶場で製作可能「Craftable Crossbow & Bolts」

本来クロスボウはドーンガード関連クエストを進行しないと製作できるようにならない。しかし、このMODを入れると最初からクロスボウ・ボルトを製作できるようになる。もちろん取得鍛冶Perkに応じてなので、ドワーフのクロスボウなんかはドワーフ装備Perkを取得しなければ作れない。「改良された~」系のクロスボウも製作できるため、クロスボウのためにドーンガードに入る必要もなくなった。

ただし、このMODを入れて普通にドーンガードを進めるとソリーヌのクエストがあんまり意味のないものとなってしまうため、好き好きかなと思う。まあソリーヌがクロスボウの選択肢を増やすことでドーンガード自体を強化できると思えば…。


弓MODなんかは正直プレイスタイルによって取捨選択するものだと思う。例えば私はもうあまり弓を使っていないので、弓とクロスボウ両方を調整するだけの「Archery Tweaks - Anniversary Edition (PS4)」にとどまっている。

しかし、弓調整MODの中には弓自体を追加したり、ダメージやNPCにも調整を入れたりといった内容のものもある。「Archery」で検索すると弓関連MODが出てくるので、ぜひ自分に合うのを探してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?