見出し画像

1日15分単位の牧場生活再開【Stardew Valley】

ものすごく久しぶりに「Stardew Valley」(以下スタデュ)をやっている。

一番最初にやったのはAndroid版だった。その頃もうすでにハマりまくっていた。元々GBAの牧場物語シリーズが好きだったので、なおさらハマった。ただちょっと操作性が悪かったのと、スマホの容量を食うので長くは遊べなかった。

その後PCを新調し、Steamを入れ、セールの折にSteam版スタデュを買った。80時間くらい遊んだ。ジンジャーアイランドの攻略途中だったと思う。今思えば大したことない時間だが、結構楽しんでいた。

それから数年また放置して、先日から新しいデータで牧場生活を始めている。1年目秋で、だいたい14時間くらいだ。

雨の日の夜の愛犬が愛おしい。添い寝させてくれる。

いやあ、楽しい。最初からガッツリWikiとか見ながら計画的にこなすのが良い。しかし金星作物が揃わなかったため、公民館の2年目夏に持ち越しとなってしまった。それでも1年目秋には動物小屋・鳥小屋が揃っているので冬は乗り切れそう。

ただ、自分には「1日に1つのゲームを何時間もぶっ続けでやると疲弊してしまい、疲弊した記憶しか残らず後日のプレイが億劫になる」という変なクセがある。あとやることが多すぎるとやる前に「あれやらなきゃなー」って考えすぎて億劫になったりする。

それを防ぐためにSkyrimプレイ日記のデータではだいたい1日~2日単位でプレイを区切っている。1日の区切りを気にしないでいると、長いクエストがあった場合一気にできなくてモチベーションが削がれがちだった。書いた日記はまだ7日目だが、プレイ自体は12日目くらいまで進んでいるので結構もっていると思う。

ではスタデュでは何ができるだろうか。

スタデュの1日は現実の約15分

今はまだ釣りも主収入の1つなので、結構のんびりしている

1日をどの時間まで過ごすかにもよるが、自分のスタデュの1日はだいたい15分前後だ。途中でwikiを開いて調べ物をするとちょっと増えたりもする。

15分って結構いい感じの時間だ。作業の合間にちょっと遊ぶのにちょうどいい。結構な確率で「もう1日…!」と遊びたくなるが、そこは我慢。

そのおかげか「やりたい欲」を維持しつつ遊べている。やることが少なくなってきたりルーチン化してきたりするとちょっとずつモチベーションが削がれるが、そこはまあその時考えよう。

でも1日区切りにしているとやることを忘れてしまったりする。「今日は大工が休みだったから明日改装を頼もう」とかもだいたい忘れる。そのときにあると便利なのがメモだ。

メモ自体は紙切れでもメモアプリでもなんでも良いと思う。やることを忘れないためのものならなんでも良い。

スプレッドシートでカレンダーを作っておく

友人が共有してくれた大元を自分用にアレンジしている(レイアウトは常に変わる)

私はスタデュ専用のカレンダーをスプレッドシートに作成し、それに沿ってプレイしている。

このカレンダーにだいたいの予定を書き込んだり、作物の収穫予定と種まき予定を書き込んだりする。そして、プレイする時には「この日にこれをやる」を書き込んでおく。そうすると次のプレイ時の指針になる。

例えば「道具アップグレードしたかったけど今日は土曜だから明日にしよう」をメモしないでおくと、高確率で忘れる。何日か経って「あ、そういえばアップグレードしてないじゃん!」になる。悲しい。

でも日曜のやること欄に「斧アップグレード」と書いておけば、日曜日になった時に「あ、鍛冶屋行かなきゃ、じゃあ今日はこういうルートかな」となる。あと各店の定休日も書いてあるので、何日か先の予定も計画しておける。

スタデュの暦は1週間7日で1ヶ月28日しかない。なのでどの季節も同じレイアウトで使い回せる。1シート1季節にして今プレイしている季節を最前列にすれば、シートを開いたらすぐにプレイ季節だ。

プレイ時は常に開いておき、ついでに誕生日の人たちのメモを貼り付けておいたり、その月に達成したいバンドルの目標とか買いたいものとお金の目安とかを横に記入する。

カレンダーがあると結構楽しい。元々予定表を作るのが好きだったが、ぶっちゃけ現実では社交的でも行動的でもないのでそんなに予定を書き込むこともない。このスタデュカレンダーがあればそういう欲も満たせる。なんか予定表とかカレンダーに書き込むのわくわくしない?しない?そう…。


冬には本格的な鉱山攻略に乗り出し、2年目には高品質スプリンクラーを増やしておきたい。がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?