見出し画像

PS4のMOD&CC改め「Creation」がちょいイラ挙動した件【Skyrim】

長きにわたる(くらい体感長かった)MODメンテナンスが明けた。
そしてめでたくMODとCCが統合され「Creation」に変わった。
これからはMODとCC同じページからアクセスできるし、有料MODもダウンロードできる。ロードオーダーもいじれるし、俺達の戦いはこれからだ!!

…と、結構ウキウキしていたのだがいくつか疑問点とちょいイラポイントができてしまった。難しいな、アップデートって。

今回はPS4版Creationの疑問点とか気づきとかを書いていく。
ちなみに使用しているPS4は2014年くらいに買ったやつなんでスペックはほぼ最低スペックと言っても過言ではない。むしろよく保ってんなこいつ…。


有料MOD用コインがまだ購入できない

Creationの最大の変更点は、認証済みクリエイターによる優良かつ有料MODが購入できるようになったという点だろう。
…が、現状コインの購入方法がない。
PC・スマホのCreationページではそもそも自分の持っているコインの数がわからない。PS4のCreation画面からはかろうじて確認できるが、増やす方法はわからない。

ベゼスダのパッチノートより

本当に12月中旬なんですか?
将来的にはPS版Minecraftみたいになるのだろうか。そしたらPSのウォレットから買えたりするかな?そしたら便利なんだけど。

あとスクショの右上なのだが、メンテ終了直後にはすでにポイントを持っていた。なんで持ってるんだろう。

読み込み完了までが遅い

たまに永遠かな?って思う

これは単にマシンスペックと回線の問題だと思うが、読み込みがかなり遅い。体感1分ほどかかる。X読めちゃう。読み込み完了するまでマイライブラリとブックマークの「すべてを見る」にアクセスできないし、ロードオーダーも読み込み中に1個を有効にしたら他の全部が無効になるとかよくわからない挙動を起こす。
MODを1個ずつ試すのが面倒になったな~という印象。PS5とかだと違うのかもしれないけど。

まれにロードオーダーが勝手に変わる

ロードオーダーの順番は管理面でも重要だと思う。環境系MODやNPC系MODなどをひとまとめにしておけるからだ。
しかし、何らかの原因でMODの読み込みに不具合が起きると、ロードオーダーがグチャグチャ(見た目的に)になる。環境系MODでまとめていたのが四散してしまうのだ。

もしかすると、現在の環境に沿ったオーダー最適化を行ってくれているのかもしれない。そう信じたい。でもそしたらロードオーダーの基準とは…ってなるんだけど、有識者の方の分析結果を待つしかなさそう。

日本語対応MOD「Bittersweet Vanilla」が使えなくなった?

日本人プレイヤーには日本語対応しているバランス調整MODの「Bittersweet Vanilla」を入れている方も多いはずだ。それが使えなくなったっぽい。
使えなくなったは厳密にいえば正しくない。正しくは「入れているとONにできないMODが多くなった」かもしれない。

「Bittersweet Vanilla」を入れた状態で新しいMODを入れると、ゲームを始める際にこの画面が出ることがある。

これが出ると大体新しいMODは有効化されない。随分これに悩まされてしまった。
しかし、この問題は「Bittersweet Vanilla」を削除することで解決した。もう全部スルっと入った。「Bittersweet Vanilla」の何がだめだっていうんだ!

USSE入れないと動かないMODもあるし、いっそのこと誰かUSSEを日本語化してくれないか…?と願わざるをえない…
また、このMOD以外にも使えなくなったり情報が読み込めなくなっているMODがいくつかあった。メモしておけばよかった。

「マイライブラリ」と「ブックマーク」の違いは?

前々から気になっていたが「マイライブラリ」「ブックマーク」の違いがわからなかった。だが今回の更新で明確な違いがわかった。

マイライブラリに入れたMODは、CreationのメインメニューでOptionボタンを押すと出る画面で一括ダウンロードできる。
一方、ブックマークでは一括ダウンロードできない。とりあえず保存しておくみたいな用途で使うんだろうか。

マイライブラリはロードオーダーやダウンロード済みのMODが消えた時のために使えるかもしれない。マイライブラリに登録しておけば一括ダウンロードできる。アカウントのマイライブラリはPS4に入れてるデータとは別のところにあるから、バックアップとして有効なはずだ。
なので、もう使わなくなったMODはマイライブラリから消したほうがよいと思う。

実はロードオーダーをアカウントに紐づけできる機能もあるにはあるようだが、使えないという声も聞く。私も使ってはみたが、押してもなんもメッセージが出てないのでもしかするとデコイかもしれない。まあ用心に越しておくことはないはずだ。

◯ボタンと✕ボタンのキーバインドが入れ替わった

これ地味に困った!!!!!!!!!!!!
Creationとは関係ないんだけど…初期設定では◯ボタン→キャンセル&メニュー、✕ボタン→決定ボタンのはずだったが、今回のアップデートで入れ替わってしまった。

セーブデータ管理画面では✕が決定、◯がキャンセルのまま

しかし、セーブデータ読み込み画面はそのままである。どどどどういうこと?
これのせいでセーブデータ読み込みする際に操作を間違えまくった。慣れない。キーバインド変えようかな…。キーバインドの依存先が本体なのかソフトなのか、いまいちよくわからないでいる。

ここまで書いたが、現在はおおむね使えるようになった。ちょいイラポイントはなんとか乗り越えたということだ。
現在入れているのは80個弱で約160MBほど。まだまだ入るっぽいので色々入れていきたいですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?