見出し画像

Skyrim日記10日目 自然の祝福

おはようございます。

前回ネトルベインを取りに行ったので、今回はついに『エルダーグリーム聖域』に樹液を取りに行く。かの場所はウィンドヘルム領なので、まずは馬車でウィンドヘルムに行こう。

現在深夜4時である

ということでまだ寝ていたジョーラムさんを叩き起こし、馬車で連れて行ってもらう。こんなクソ早い時間に叩き起こされても怒らないジョーラムさん、ありがとう。これからもいろんなところに連れて行ってもらうからな。

ということで、この日記10日目にしてようやく他の要塞が登場しました。ウィンドヘルム到着です。

しかしまだ朝5時と早い時間なので店などは開いていない。このままエルダーグリーム聖域へ向かおう。

『エルダーグリーム聖域』はウィンドヘルムのほぼ真南だ。このまま道なりに南下していく。

こんなウィンドヘルムのすぐ近くまで来る帝国軍、命知らずすぎる

南下するとすぐに『カイネスグローブ』がある。ここは宿と鉱山しかない小さな集落(集落?)だが、多分のちのちまた訪れることになるだろう。

宿以外には特に店などがないため通りすぎてしまいがちだが、宿の裏にはクジャク石の鉱山がある。碧水晶装備などが作れるため、のちのちのために採っておこう。

なんだこの視界の悪さ!ガス出てんじゃない!?

まあなんてことなく多分ライティングMODとかそういうのの影響を受けているのだと思う。洞窟扱いの場所はたまにこうなってしまう。すげー見づらいが、ここは敵が出ないので問題はない。

クジャク石鉱床のはずなのに鉄鉱石に見えなくもない

採取して入り口の溶鉱炉で精錬したら『エルダーグリーム聖域』への旅を再開だ。

途中『ウィッチミスト・グローブ』に住んでたハグを殺したりしていたが、特に問題なく南下すると開けた場所にたどり着いた。ここは温泉地帯。硫黄の匂いがすごそう。

この温泉地帯に入ると、すぐ南にドラゴンの巣が見える。ということはドラゴンがその辺にいるはずだ。ていうかもうドラゴンの声が聞こえてる。

きたわね

よっしゃドラゴン来たぞ!殺せ!金づるだ!!

先程見えていたドラゴンの巣は『ボーンストレウン山脈』。このドラゴンの巣の主は、だいたい温泉地帯の上空を飛び回っている。なのでこの狭いところで戦うよりも、温泉地帯の広いところを狙って先にドラゴンを倒して置いたほうが良い。なんかスケルトンもいてうざいし。

得られるシャウトは「フロストブレス」。残り2つの石碑は…1つはサブクエストで行きそうではあるんだけど、もう1つは近くまで行かないとたどり着かない場所にある。3つ揃うかな?揃っても使わなさそうだけど…。

『ボーンストレウン山脈』をさらに南下すると、ようやく『エルダーグリーム聖域』が見える。ただ北側から行くと入り口が見えにくいので、だいたい小高い丘を登って入り口前に落ちてくることとなる。ちなみにホワイトランから川沿いに東進するルートだとすんなり入り口を見つけられたりする。

「気をつけて。足音が響き渡るわ(意訳)」

毎度のことながらここの景色はすばらしい。奥の親木に降り注ぐ陽光が神秘的な雰囲気を醸し出してくれる。しかし今回は観光じゃない。親木から樹液をいただくのが目的だ。ドゥンドゥン進んでいこう。

すみません…一筋だけ傷つけるだけなんで…
ネトルベインを装備して根っこを叩くと道を開けてくれる

根っこを切りつけながら進むと、親木のもとにたどり着ける。立派だなあ。ホワイトランのギルダーグリーンもかなり大きかったが、やはり親木だけあって大きさが段違いだ。

マーカーに従って調べると、樹液をいただくことができる。ちなみに聖堂でついてきたがってた男を連れて行く選択肢をとると、ここで苗木をもらうという選択肢も取れる。ただし苗木になると我々が生きている間に再生したギルダーグリーンは拝めない。この辺は好き好きだと思う。

今回は木を再生させたかったので、彼は連れてこなかった。彼を連れてきてなおかつ蜜を採る選択肢を採用すると、敵対して襲いかかってくるからだ。彼も別に悪人ではない。ただの敬虔な巡礼者なので、殺したくはない。だから今回は置いてきた。

樹液を採って入り口に戻ろうとすると、いたるところにスプリガンが湧く。レベルが低かったりフォロワーがいなかったりするとちょっと苦戦する相手だが、こちらは隠密狙撃タイプだ。見えているスプリガンは狙撃し減らし、不意に現れた者はジェナッサさんとノヴァに任せて私は距離を取る。

先程の女性はスプリガンに殺されてしまったらしい。キナレス的には信者だろうと関係ないんだろうか。スプリガンとしては「そこにいたから」って理由しかないのかもしれない。

さらばだ『エルダーグリーム聖域』。蜜は有効に活用する。そして私はもう二度と来ないようにするよ。

ホワイトランに戻り、ダニカに樹液を渡した。ぜひ元気なギルダーグリーンを見せてほしい。後日が楽しみだ。

ネトルベインはヘンドラヘイムに封印しておく。こんな名前のダガーは誰の手にも渡ってはいけない。もちろん、私自身も使うのは躊躇う。相手を倒すならなるべく速く殺したほうが痛みが続かなくて良いからね!

クエスト「自然の祝福」は毎回色々と考えさせられる。もちろん、すべてを穏便に済ますなら苗木をもらうほうが良いはずだ。しかし苗木だと元々の木は撤去されてしまう。ギルダーグリーンはまだ完全には死んではいなかった。元気を取り戻す方法があるならそっちのが良いと思う。

ついつい愚痴っぽくなってしまう雰囲気

でも信者の人たち死んじゃうんだよなあ…ジェナッサさんはどっちが良いと思う?

とりあえずクエスト「自然の祝福」はここで終わりだ。

明日は近くの盗賊の野営地に向かう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?