見出し画像

【ローテランクマRSL】勝率6割到達!連携ロイヤルで100戦やってみた結果3(201戦~300戦)【Shadowverse】

やったあ!5連勝だ!

シャドバのローテランクマの記録を取り始めてから1ヶ月が経とうとしている。というかちょうど明日で1ヶ月だ。早いものだなあ。

以前までと少しペースが落ちたが、先日300戦目を終えた。平均するとだいたい1日10戦くらいやれている計算になる。ただ途中でちょっと体調を崩したのと、ローテカップ・アンリミカップが挟まったのでペースは落ちた。それでも1日20戦やってる日もあるのでまずまずのペースだとは思う。1日に詰め込みすぎだろ。

使用デッキ(300戦目終了時点)

もうだいぶ安定してきた連携デッキ

300戦目を終えた時点でのデッキはこうだ。前回との変更点を並べると…。

  • キリエ→武装強化

  • 落涙→快進撃・レーディエル

  • 看守→透過

という感じだろうか。あとリーダースキンがロイドさんなので美剣士を1枚ロイドさんバージョンにした。オーブとレッドエーテル消費してもいいからこういうプレカも排出終了後に生成できるようにしてくれないかな…。

デッキの動き方としては、安定をとった前回のデッキからまた前めに戻った感じだ。同じく顔面殴ってきたりフォロワー展開するデッキが増えてきたせいで、なんだかんだ守ってられないというのが実情だったりする。相手に殺られる前に殺りきれ、それが今のランクマだ。

武装強化は連携ロイヤル使ってると毎期出たり入ったりする。「やっぱ使えるぜこれ!」のときもあれば「使ってる暇ないぜ!」のときもある。抜き時・入れ時が難しい…。

レーディエルについては前に「ピン刺ししても来てほしい時に来ない」とぼやいて入れてなかったが、入れたら入れたで1日2回くらいはトドメに使った。八獄が落ちたらちょっと悲しいかもしれない。いや、ごめん嘘、回復ビショップの「戒律の諜報員」が落ちてくれるならレーディエルも喜んで差し出すと思う。

つらすぎ

武装強化を入れたのはラスト10戦くらいだが、5連勝以上を何回か取れるようになり100戦の勝率平均は6割となった。順調に上がっている。おかげでMPも(やっと)8000まで来たので、アディショナル前にグラマスに上がれそうだ。

各種データ集計結果

ここからはデータ集計の結果を見ていこうと思う。

相手デッキは相変わらずドラゴン優勢

マッチ回数3回以下のデッキは下記のデッキである。いずれも1回ずつくらいしか当たっていない。(人形ネメシスのみ2回)

  • ネメシス-人形

  • ヴァンパイア-狂乱

  • ウィッチ-八獄

  • エルフ-八獄

  • デッキタイプ不明(わかる前に降参された)

  • ネメシス-進化

  • ネメシス-八獄

  • ビショップ-結晶

  • ロイヤル-N

  • ロイヤル-財宝

相変わらずドラゴンが多いが、前回に比べるとランプとバフが逆転している。6~7T(早けりゃ5T)で決着することが多いので、ランプが対応しきれなくなっているのかもしれない。

あとは相変わらずネクロが多い。ドラドラドラネクネクドラドラ…みたいな日もあった。いすぎである。別に勝率は悪くないのでいてくれても構わないんだけど…。

意外と財宝ロイヤルと会わなくなった。連勝デッキには結構載ってるんだけど、使い勝手はそんなに良くないんだろうか。

八獄ネメシスはアッパー修正かかったので結構増えるかと思ったけど、そんなでもなかった。ただ、301戦以降の現在はちょっとずつ増えている体感がある。

あとディスカヴァンパイアが増えている。U-10の狂乱とか進化とか細分化してきてわけわからなくなってきたので、ディスカ仕草をしたらディスカヴァンプに一括りしようと思う。

300戦+ローテカップのデッキ使用率

300戦+ローテカップ83戦の割合は今のところこんな感じ。やっぱりドラゴンとラスワネクロ強し。ヴァンパイアもこれから盛り返してくるんだろうなあ。

1/12~1/27の勝率推移

振れ幅激しすぎる!!

勝率最悪の日は25%まで落ち込んだが、まあまあ持ち直しているほうだと思う。100%勝ってる日があるのでオッケー!

こうして見ると勝率はかなり改善されている。私自身が使い慣れてきたので状況に対応しやすくなったのと、なんだかんだ今の環境は連携ロイヤルで戦いやすい環境なのかもしれない。

ただ別にスゲー勝つデッキというわけではないんだろうな…。

2週間のローテランクマ(Master)雑感

今回の100戦は2週間かかったが、それなりに勝率は上がりつつある。いい傾向だ。勝ち方もだいぶ体系化できてきたと思う。

  1. マリガンでは透過・双天・ミカエルのどれか1枚→1コスのどっちかの優先順位で

  2. ひたすら隙を見て顔面を殴る、バフドラゴンの序盤攻撃1フォロワーは突進で倒す(こいつらに削られるより1点でも多く顔面削っておきたい)

  3. ランプなどが相手でも盤面埋まって大丈夫、ただし1・1のフォロワー(ツインシスターとか)は並べない

  4. PP5で連携10がスタンダード

  5. PP7で殺しきれるくらいまで削りたい(それ以上延びるともたない)

これでどのデッキにも対応できるようになった。

1つだけ例外がある。連携ロイヤル同士の対戦になると、どちらが速く連携稼ぐかの勝負をしたほうがいい。連携20に到達し、レーディエルかアルビダで殴りきったほうが勝てるからだ。なにげにフォロワーの潰し合い・顔面殴り合いになりちょっと楽しい。なんか脳から変な汁出る。

しかしそれでも未だに回復ビショップとの相性が悪い。ライナビショップや結晶ビショップとは5割6割で勝てるのに、回復ビショップとだけ勝率3割を切っている。回復力が高いので削った分が戻されるのと、除去が間に合わなくてなぶり殺しにされる。

回復ビショップさえどうにかなれば勝率がもう少し上がりそうなんだけど…ただこのデッキの対策をしたところで他のデッキの対策にはならないので、当たらないのを祈るしかないのかもしれない。多分私の天敵デッキだ。もうちょい足が速くなれば別なんだけど…圧政者を抜いてアドバンスロードを入れてみるのも手かもしれないな…。

幸い他のデッキとはまんべんなく戦えるデッキにはなった。アディショナル前にグラマス昇格を目標に、続けて連携ロイヤルを使い続けようと思う。

グラマス昇格したら連携ロイヤル以外のデッキも動かしたい(MP気にしなくてよくなるので)

  • アグロヴァンプ

  • Nロイヤル

  • AFネメシス

  • 秘術ウィッチ

気になるのはこれくらいかな。特にニュートラルロイヤルを本格的に動かしたいな、シャルルマーニュを活かしてあげたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?