見出し画像

20代でやっておけば良かったこと~ヒゲ脱毛~

そろそろ40歳になります。それなりに経験をしてきました。
大きな後悔はないものの、もっと若い頃ー20代のうちーにやっておけば良かったと思うことはいくつかあります。
その一つがヒゲ脱毛です。


脱毛とは?

まず、脱毛とはどのようなものか説明します。
脱毛とは、美容や衛生の観点から体毛を意図的に除去することです。カミソリで物理的に取り除く剃毛やクリームによる除毛、近年ではレーザーなどにより直接毛根を破壊し、毛を生えなくさせるものもあります。

脱毛の歴史は古く、紀元前から行われていたとされています。
日本でも、江戸時代の男たちはせっせと脱毛に励んでいたようです。ふんどしからのぞく体毛はかっこよくなかったのですね。
その後「体毛は男らしい」の時代を経て、現在では男性の脱毛が一般的になってきているのはご承知の通りです。江戸時代に戻りました。

脱毛の種類

あなたが脱毛をしようと決意しインターネットで調べると、医療脱毛とエステサロン脱毛にたどりつくはずです。
その違いを簡単に表で示します。

個人差、施設間の差がかなりあります

レーザー脱毛は1回当たりの料金が高いが、効果は強い。
光脱毛は1回当たりの料金は安いけれど、効果は低い。
ちなみにどちらも痛く、効果の強いレーザーの方がより痛いようです。
私は光でしたが、最初の頃はけっこう痛かったです。

メリット

ヒゲを剃らなくてよくなる

勤務日に毎朝10分、ヒゲを剃っているのなら、ひと月では200分(10分×20日)も余裕が生まれます。朝の10分は貴重です。

お金の節約になる

多くの人は、ヒゲ剃り代にひと月で2,000円ほど費やしているようです。
1年では24,000円、20年では480,000円になります。
クリニックで推奨されている脱毛コースは120,000円から160,000円程度のものが多く、6年ほどで元がとれてしまう計算です。

デメリット

どうしてもヒゲを貯えたくなったときに困る

ヒゲが必要な職業の人にはおすすめしません。

痛みがある

男性のヒゲは太く強く生えています。その分、女性よりも痛みが強く出てしまいます。
伸ばした輪ゴムを何度もパチンとぶつけられる、という痛みでした。
回数を重ねると、毛の量が減るので少しずつ痛みは弱くなっていきます。

時間がかかる

上の表ではレーザー脱毛で10回程度とありますが、頻繁に施術を受けることはできません。
体毛には成長サイクルがあります。
今、あなたの顔にあるヒゲは全体の20%程度しかありません。その20%にレーザーや光を当て、毛根を破壊します。
眠っている残りの80%が時期をずらして生えてくるので、その度にレーザーを当てていきます。効果的に行うためには、2~3カ月の期間をあけなければいけません。
一年間で4~5回なので、レーザー脱毛でも2年くらいはかかってしまいます。

私の話

参考までに私の経験談を。

ヘッドマッサージをメインでやっているエステサロンで、脱毛もやっていることを知り、始めてみました。
2年間で8回ほど施術を受けましたが、元々ヒゲが濃い方ではなかったので、十分効果を実感しています。
あご先のヒゲは40%ほど残っていますが、鼻下は10%ほど、頬からえらの部分にかけてはほとんど生えておりません。
ヒゲを剃る回数は減り、剃る時間ももちろん短くすんでいます。
そのおかげか、肌もキレイになった気がします。

まとめ

悩んでいる人はもう迷わず、今すぐ脱毛してください。早ければ早いほど、時間もお金もお得です。
接客業や営業職、朝のヒゲ剃りがうっとうしい人にもおすすめです。
また、人より濃いヒゲをお持ちなら医療脱毛を検討する方がいいかもしれません。

なお、体質に合わない、契約でトラブルなる、など起こらないようよう下調べはしっかり行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?