見出し画像

"Beat it Love!"

気が済むまで毎日投稿☆

...しおぎはYouTuberか?(笑)
書きたいことがあるって幸せだよね(ハハッ)
(noteを書いていらっしゃるクリエイターに向けて)

もういい歳だと言うのに恋愛に興味がなさすぎて
高校時代友人に言われた
"お前孤独死しそうだよね"という言葉が現実味を帯び始めているが、人生楽しけりゃ何でもいいし、何が幸せかも人それぞれ。

他人の人生に、口を挟むもんじゃない。
(ボヤきに来たわけではない)

何故こんな出だしなのかと書くと、
今回のアーティストが
"よくもまあ、そんなに恋愛の詩が書けるな"
と、もはや尊敬している人物が
声優でGRANRODEOの作詞担当である
"華の独身"谷山紀章だから。

GRANRODEOは隙があれば
"恋だ愛だとほざいちゃう"アーティストである。

(余談だが、過去未来今の三部構成の記事、
どこかでGRANRODEOを入れるつもりだった。
しかし、谷山氏の書く"恋模様"などが邪魔をしたので、もれなくお蔵入りとなった)

独身だからこそ"空想"、"妄想"に浸れる部分もあるよね。変に現実的な詩になってきたら、
彼に"おめでとう"という言葉を送ろう。

(相方である飯塚昌明氏には先を越されているが、谷山氏は多分、売れ残りたくて売れ残ってる...と思うよ?(余計なお世話じゃby谷山))


さて、話は変わって
皆さんミュージックのプレイリストは作りますか?

プレイリストとは、
聴きたい曲の順番をリスト化する機能。

(iPhoneのミュージックアプリは残念ながら年々劣化しているので、しおぎがIOSを更新するのはミュージックの評価を見てから。(IOS9好きだったなぁ))

例えば、LIVEのセットリスト、所謂"セトリ"をプレイリストにする、通勤・通学時に聴く用、ランニング用、寝る時用、恐らく人によって違う。
iPhoneのプレイリストにはタイトルを入れることができるので、とても組み分けやすい。
それをいいことに、しおぎが作ったプレイリストのタイトルは、

①愛するほどに愛されない

②愛したいのに愛せない(寝るとき用)

③恋愛って下克上だよね

3つもあるが使用用途は一緒。
"再生時中身を入れ替える"
(しおぎは絶対浮気性。
どの曲にも愛はあるよ。←ほらこういうのが)

愛するほどに愛されない

この部分は今回の曲"Beat it Love!"の歌詞。
②と③は谷山氏がどこかで喋ってたと思う。

どういうことか"なるほどわからん"な方の為に、もう少し掘り下げてみるとしよう。

("THE BACK HORN"祭りなのは気にしないでいただいて)

これは昨日のプレイリスト。
"昨日聴いたから(満足し)、今日はいいや"と、
曲を除外し、他に聴きたい曲があれば追加する。
日々変動するプレイリスト。

"愛するほどに愛されない"

ファンの愛はいつまでも一方通行。

"愛したいのに愛せない"

どんなに好きな曲でも必ず"飽き"が来る。

(今日はこれで眠りにつきます( ˘ω˘ ) スヤァ…)

どのみちシャフル再生するので、
順番は入れ替えない。
"あなたが待ってる"がこのプレイリストでの古参。明日もあるかは、明日の気分。

飽きっぽい性格が露見してしまった所で、
そろそろ曲の話をしよう(´・ω・`)

"Beat it,Love!"は
詩とメロディがなんとも絶妙で、
GRANRODEOは二人で一つ、LIVEでは四人で一つと、身体の隅々まで感じられる。

そして、谷山の恋愛観は独特で面白い。

たまに頑張りゃ知らんぷり
哀しき我が手に KY 線
交わっておくれよ
2本の線と2人と1・2・3・4
暗中模索なる盲目も
恋だ愛だほざいちゃう建前も
因果応報なる現実も
未だ果たせぬ忘却も 
Beat it,Love!

キミダケガスキダッタカラ

わかるわぁ...。
などと共感している場合ではないな(笑)

#GRANRODEO #音楽 #趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?