見出し画像

さんぽ (EUROBEAT REMIX)

YouTube

ニコニコ動画

SoundCloud

あれこれ

平日に朝起きて家事を済ませると仕事の始業までの8時~9時に時間があるのでそれをDTMに充てられるんじゃないかと思い、7/20に作成スタート。

やってる途中に今回はボーカルもイラストも自分で作成したいなって考えになり始める。
ボーカルはなんだかんだ自分では使用してこなかったボーカロイドにしようと決定。体験版が無料だったのでボーカロイド5のKenを試すも、無駄に人間チックすぎてミックスが下手な私には非常にあつかいにくい…
ボーカロイド4の初音ミクを試したら恐ろしくきれいな波形でございまして非常にミックスしやすく、ボーカルは初音ミクに決定。

モチベーションとか平日の始業前というのもあって必ずDTMやれるわけでもないので、作業日的には計33日かかって9/21に曲の作成は完了。

音圧はラウドネスノーマライゼーションをいつもより意識してリミッターは使わなかった。

イラストは紙に手書きした線画をGIMPで取り込んで色塗りと背景作成。
最終調整しつつ10/4の21:00に動画投稿完了。

今回は色々できることの幅が広がった感じがしました!
ぜひお聴きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?