見出し画像

チャリテンメニューver.2発表!やっと注文受けられます~!(遅くなってすみません

こんにちは!!ただいま絶賛「チャリテン」という自転車で配信しながらお酒やフードを配達するサービスをやっているBARエデン神田店長の塩川といいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後半に書きますが、ここ最近寝ても覚めてもサボっていてもずっと頭の中は、
「配達?」「Amazonでよくね?」「セブンでよくね?」「スーパーで、ウーバーイーツでよくね?」「めっちゃ大資本がめっちゃ頭の良い人と作り上げたすごいサービスに付け焼刃でただデリバリーしたところで価値無~~~~~」「店を助けたいとか情で買ってもらうとか嫌すぎる」「買う人も消耗するだけ」「弱者なりにどうすれば価値を出せるんやうおらああああなんかないんかあああああああ」
でした。

考えまくって、チーム編成して無職の最大の武器の「時間と労働力の投下」を数名で行いなんとかこの数日である程度納得できるところまで来たのでnote書きます!!!(手伝ってくれた人ほんとう感謝、チャリテンで利益・余剰分を作ってお金配りたい)
注文してくれたのにお待たせした方すみませんでした!!!以下よろしくお願いします!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間がないので、どばーっ!!!!!!と勢いで書きます!!!!!!
(今は5/7の朝、最近チャリテンの準備で徹夜続きで眠いから早く終わらせたい)
(分からないところとか答えるのでLINEやリプライとかください!)

5/1にとりあえず突貫でプレスタートのような感じでやってみました!!
その様子はこちらから! ↓ ↓(画像からリンク踏めます)

画像2

【ついに開始!!】しおかわチャリテン日記①【朝まで飲む】

1.チャリテン初日終わった直後のまさかの方向転換

めっちゃ楽しかった!!!!
がしかし、やりながら「いやー!!!悪くはないんやけど○○とか△△とかより改善したい!!!!変える!!」と思ってしまいました。

そして今回の企画発案者のイベントミックス社長の石川くんと取締役の中野さんに塩川はワガママを申し上げました。で3人で電話して、僕は「オレはもっとこうしたい~~~~~~~」などとのたまってしまいました(せっかく一度作り上げてスタートしたのに…的な)

画像19

石川くんも中野さんもめっちゃ話に付き合ってくれました、感謝感激~~~

2.まずは結論から!神田チャリテンメニューver.2はこれ~~!!

書きたいことめっちゃあるのですがまずは結論から!!色々あって、とりあえず神田チャリテンメニューver.2、つくりました!!!こちらです!! ↓ ↓

【おうちでエデン ~優勝卍セット~】
(タイトルのセンスは勢いです、ご了承ください)

チラシ

(5/7 AM7:33 ハイパークリエイターしおかわが深夜のテンションのまま作成、ナム)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3,900円の中身は以下の通りです。

【お酒、フード系 ⑦点!!】

①しおかわセレクト酒瓶1 ←酒福袋感。たのしい
②しおかわセレクト酒瓶2 ←できれば好きなものの好み聞きます
③お酒にちょい足しミックススパイス ←新感覚。昔エデンでもやってた
④ビリヤニ ←うますぎ
⑤バターカレーソース ←うますぎ
⑥おつまみくんせい ←スモーキー
⑦おつまみニョッキ!!! ←いもの何かとパスタソース

【プライスレス(^_-)-☆系 ⑤点!!】

1.配信出られて楽しい!かも(出たくない方はもちろん顔出し無しにするので大丈夫です)
2.チャリテン日記(note)にご登場!(出たくない人はしれっと配達しますね)
3.塩川チャリテン新聞(仮)(間に合う自信がない!)(後日送るか形を変えるかも)
4.各店長のウルトラマル秘動画(後半に記述します)(知り合いの方はおそらくめちゃめちゃ面白いです!!!!)
5.会えたりTwitterでからめたりして全体的にたのしい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直、このラインナップはめっちゃ頑張りました!
ちょっと語りたいので補足します、商品について本当にがんばったので読んでもらえたらとても嬉しい!!!


3.メニューの詳細!!


【お酒、フード系 ⑦点!!】

①しおかわセレクト酒瓶1
②しおかわセレクト酒瓶2

僕がナイスセンス(?)で選びます!出会ったことのないお酒と出会えるのめっちゃ楽しいのでドキワクしててください。
お店には130種類くらいのお酒があるので、良さそうなやつを独断と偏見で選んでもっていきます!!

画像5

画像6

(ひるねちゃんのツイートから画像はいしゃく)

③お酒にちょい足しミックススパイス
焼酎やハイボールやジンやウォッカ系、ビールなどにすこし振りかけると風味が変わって新鮮な味が楽しめるのがこれです!昔エデンでもやったりしてすごく好評でした!!!!!こういう飲み方があるんですね~~
(クミン、コリアンダー、アニス、ティーマサラなど)

画像4

(こんな感じになりました、好みによるかもですが僕はめちゃ好きです!!)

④ビリヤニ
完全に松永氏プロデュースです。松永氏とは誰だ?!?!

画像7

松永さんはエデン神田で3回ほどオリジナルカレーを出すイベントをして頂きました。ひと皿1200円とか1700円とかで提供しているのに毎回売り切れるめちゃ人気バーテンダーでした。僕もポジショントーク抜きで彼のカレーはこれまで食べたやつで一番おいしいと思っていたので、チャリテン商品の相談とかしていく中で、自然と手伝ってもらう感じになりました。感謝すぎる

画像8

画像9

(作る過程です)

画像10

(右のお米です、ビリヤニ)

今回作ったビリヤニはなんかインドとかの宮廷料理とかでスパイス的な炊き込みご飯的なやつです。ほんとマジめっちゃおいしいです。ほんとに食べてみてほしい。お店で食べると1100円とか1300円とかしたりします。

⑤バターカレーソース

画像11

(左のやつです)

僕も1年ほど前からスパイスカレーをつくることにハマっていた時期があり、よくエデンや地下室こもりなどで提供していました。今回久々のカレー復帰です!!やはりとにかくカレー作りは楽しい。そのきっかけをくれたケプリの難民社長へ感謝の念。

これはスパイスバターカレーです。クローブやカルダモンやカシューナッツやバターなどを使っています。とにかくバターうまいですよね~~~~カロリ~~~~~~~~~~~~!!!!!でも優勝セットなので。


⑥おつまみくんせい

画像12

画像13

これまた私は1年前くらいから自分で燻製をするのが好きでたまーにやっていました。今回チャリテンに伴い復帰!!です。煙でいぶしまくると真っ白だった卵やチーズが上の写真のようになります。自家製くんせいを楽しんでほしい、かなりスモーキーです。


⑦おつまみニョッキ!!!

ある日の松永氏。
「カレーとパスタソースの作り方は似ている、てか同じ」みたいなことを言っていた気がします。そこで試しに「トマト×エデンにあったオリーブとウイスキー」などでソースを作ってみたらめちゃうま!!!!だったので、商品の原価上がるのしんどかったですがどうしても入れたくて入れました。プラス、いもから作られた何かしらの「ニョッキ」というものも入れています。新触感でおいしい。おつまみになる、最高、ヴィクトリー。

画像14


食べ物は以上!!!!!

最後に、プライスレス系に触れて終わります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【プライスレス(^_-)-☆系 ⑤点!!】

1.配信出られて楽しい!かも(出たくない方はもちろん顔出し無しにするので大丈夫です)
2.チャリテン日記にご登場!(出たくない人はしれっと配達しますね)
3.塩川チャリテン新聞(仮)(間に合う自信がない!)(後日送るか形を変えるかも)


→この辺はこのままです

4.各店長のウルトラマル秘動画(←NEW!!)

→これ、ちょうど今5/7 AM8:50くらいに準備ができました!!!
神田チャリテン購入頂いた方にはどれか一つランダムで限定公開の動画のURLをお渡しします

動画は全部で17本くらいあるのですが、以下に例えばどんなものがあるのか貼りますね。

画像15

(「おすすめのカードローン」とありますが、おすすめは借金しないことです)

画像16

(撮影中のぼくら「みんな下世話な話が好きだからな~~金やら恋愛やら」「週刊誌ムーブをかまそう!!!」)

画像17

(もうぬげのくんがぶっちゃけすぎて、てか過去がやばすぎて引くくらい面白かった)

画像18

(笹谷さんがいかにちゃんとした人か良く分かったし、「あ~そういうリアルなもやもやもあったのか~」と色々感じた時間でした)

3人ともマジで誰にも言ったことないやつを言ったりしています(DOCのヌゲノ氏の過去はマジでウケる)

・いちおうnote単品でも購入できるかたちにはしていますが、上記のタイトルのいずれか1つを神田チャリテン購入者にはオマケで、もちろん無料でお渡しします。まぁ本当にあまり聞かれたくない話もありますが…今は身を切るしかない…

・これまで数万円単位で投げ銭とかしてくれた人いるので、もし興味あればその方にはこの動画のURL全部無料で渡そうかと思っています(数千円とかくれた方にも何本か差し上げたり)。要は投げ銭頂いた方に少しでも何かお返ししたいので。そのあたりはきっと今後強化していきます。営業努力します。

このマル秘動画の制作の裏側などを触れていますのでよかったらこちらのリンクから観てみてほしいです!

↓ リンク  ↓

【チャリテン動画】塩川、エデン神田で借金160万円を爆速で返す|おすすめのカードローン|家がなかった6か月間の、真の宿泊先が判明!(14:38)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です!!

4.商品を作る上でずっと考えていること

amzonって便利ですよね。セブンイレブンもスーパーマーケットも便利。ウーバーイーツもめちゃくちゃ便利、ものすごいおいしいレストランの味が自宅で数十分でも待てば多少の手数料をプラスするだけで楽しめます。

なので普通に考えたらわざわざチャリテンの店長にお酒や食べものを注文する理由はありません。

だからチャリテンをやるならば、チャリテンに注文した人は他で買い物するより何かしらの得をしなければいけないです。情や応援の気持ちだけでお金を受け取るものじゃないと私は思っています。

そこで、エデン神田のチャリテンでは、

・参加型の企画(配信やnote)
・限定動画
・過去のエデンのコミュニティの資産をフルに使った商品開発(フードやデザイン、包装など)
・塩川、また皆の気合いの労働力投下(無職には時間がある)


など使える資産をフルに使い、
「この内容で3,900円頂いても、絶対に頂きすぎではない」
と胸を張ってオススメできる、納得するものができました。

今このnoteを書いている現在もぶっつづけで18時間くらいお店で作業をしています。一緒にやっている石川くんもこの3日で4時間も寝てないらしい、さすが防衛大で身体能力の強さでブイブイ言わせていた彼。

「3,900円頂いて、購入者にそれ以上得してもらうには?」を考えては作りこんで、考えては作りこんで、をずっと繰り返しています。

ただ、そういうと一見良い話のように見えますが当然逆の問題もあり、上記の内容で3,900円という低価格で販売することは率直に言ってめちゃくちゃ厳しく、サービスの継続の可能性をゴリゴリ削ってきます。

・そもそも原価安くないぴえんぴよん
・配達形式であること(1日数件限りなので数が多く回せない)(バー営業だと同じ空間で20名、30名と接することができるがそれはできない)
・全部手作り(調理も物品制作も包装も)で大量生産できない、我らの体力がきえてゆく( ^)o(^ )
・皆の生活がかかっている(私も~~~)

などの理由によります。

本当は1セットあたりどう考えても最低4,500円欲しいところなのですが、なんか単純に4,500円ってパッと見高くて嫌だなと思って根拠なしで3,900円にしました。

「あまりお金に余裕はない、でも参加したい、優勝卍セットで優勝したい!!!!!」という方、もし3,900円が大丈夫であればぜひ注文ください!

「すこしばかり余裕あるよ」「応援するよー」という方がもしいたら購入の際に500円でも1000円でも上乗せ?投げ銭?頂けたらめっちゃ助かります。ただ投げ銭しないといけない、などの同調圧力とかは嫌いなのでそこは普通に無理はされないでください!まずは普通に楽しんで頂けることが一番なので。

5.注文募集です~(5/8金の夜に新宿近辺に寄れる人!!!)

小難しい話をしてしまいましたが!
要はとてもおいしいし、きっととても楽しいのでぜひご注文頂けたら幸いです!(注文方法はこちらのnoteの最後に記載しています)

もちろん内輪向けのサービスとかではないのでお会いしたことない方も当然持っていきます!むしろ初めましてもやってみたい!

多くの人にお配りしたいので、「この日は○○あたり」「〇日は〇〇あたり」「〇日はエデン神田に取りにきてもらってテイクアウト形式」など色々工夫していこうと思います。

取り急ぎ5/8金の夜の注文を募集します!数組限定です。

新宿区近辺、になりそうです!!
新宿方面に来てくれるなら高い確率でお渡しできます!!
(すでにLINE@経由で2件決まっているので、あと数件なら受けられます)


神田チャリテンの頻度については、2~3日に1回は都内のどこかでやりたいと思っています。


活動継続の可否について。

月に100セットちょい売れて、投げ銭もある程度頂けたりしたらギリギリ活動続けられる気がするので沢山買ってもらえたら嬉しいです!!!!

極端な話、お一人様5セット同時購入もできます!(徹夜で準備します)

(そもそもぼくが体力的に月に100セットも用意できるのか問題については直視したくないので目を伏せています)



ご注文や問い合わせなどについては、塩川のLINE@→http://lin.ee/KdmGGV6からお願いします!!(または以下のQRコードから)

画像19

面白かった、応援したい、今後どうなるか見てみたい、という方いましたら投げ銭(サポート)頂けたら幸いです!!私たちの生活費になり、より神田チャリテンの商品がよくなり、このサービス継続の可能性があがります!

よろしくお願いします!!

しおかわ


リアル無職になってしまったので、いただいたサポートは僕のリアルご飯代になります🤠(自炊最高)(一食分でも一週間分でも頂けたら自転車を漕ぐ体力かこのnoteを面白く書く力オブパワーとなります)