見出し画像

みんな~~~~~~~!!!

塩川@shiokawamです。

以下は独り言、日記みたいなものです。何人かでも読んでもらえたらそれで嬉しいです。てか7087文字もある、なっが(; ・`д・´)すんません(; ・`д・´)(; ・`д・´)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元気がなさそうな友人のことが少しだけ気になっていました。インターネットを通じて色んな人を楽しませていた方ですが、例に漏れず新型コロナウイルスの影響もあり色々大変なわけです。「大丈夫ですか?」と聞くだけじゃ意味ないですし(むしろ失礼になりうる)、ちゃんと責任を持って応援するなら金銭か良い話(広義)しかないと思われます。ただ私も仕事を失い収入はゼロ、一人暮らしだしお金持ちでもないので金銭も安易には投げられない。特段アイデアもない。なので黙って粛々と日常を過ごしていこう、むしろ自分の心配をしていこう、というか生活どうしよう??と思ったりしながら生活していました。


■お店、休業しました

エデン神田は2019年6月14日にオープンしました。毎日バーテンダーが替わり、毎日違ったテーマでイベントが行われるイベントバーです。エデンは全国に13店舗あり、その中の一つがエデン神田(東京都千代田区神田)でした。

おかげさまでオープン直後から非常に多くの方にご来店頂きました。カウンター10席の広くない店内ではありますが、新型コロナウイルスの影響を受け始める前までは平均して毎日20名以上の方がご来店下さり、日商も8~11万円(月商でいうと240万~300数十万)あたりを推移していました。イベントの予定も基本的に1か月半先まで全て埋まり、ある程度繁盛店と言われるくらいまでにはなっていたかと思います。調子に乗らないようにだけは気を付けつつ、新しい仲間として店長代理にも就任して頂いたり、また次の段階へ進もうかとしているところでした。

そしてまぁこの度の新型コロナウイルスの件があり、4月7日より(一旦5月10日まで)休業するという運びと相成りました。


■めちゃほんとに無職なう(/無ω職)/

そこから11日ほど経ちますが、今はめちゃくちゃ無職しています。お店をオープンして10か月めちゃ仕事していたので、それを取り返すごとく怒涛の勢いで寝ました。1月にお店近辺に引っ越したばかりで部屋の整理もしていなかったのもあり、段ボール開けたり掃除したり寝たりTikTokで猫動画やバカやっている高校生たちを永遠に観たりしていました。


■たくさんの方からの言葉や投げ銭

「お店をお休みにする」とツイートしたところ、色んな人からめちゃくちゃ連絡きました。福岡にいる両親、姉、姉のダンナ、お店の常連さんや過去に1日バーテンダーやって下さった方、知人友人、など。

私は仕事がなくなっても、「まぁどうにかして生きてくしかないやろ~」と割とお気楽ムードで、この状況でも割と楽しく生活していて、むしろ逆境でウケる~どうすんのオレ~?🤠!などと一人ひそかに盛り上がっていたのですが、思った以上に周りは心配だったようです。

親族「大丈夫なん?!」→「お休みにしたよ~これからやることないよ~」→親族「お金送るよ!!!」→「いらんよ~何とか生きるよ~」→親族「むむむ😃」でした。気持ちはよく分かります。僕も自分のことは心配していないですが、周りの人に対してはとても心配していましたので。そんなもんですよね。

お金を送って下さった方もいました。私個人としては「その場で価値を提供していない状況でお金を受け取る」ことについて余裕で抵抗感があり、「遠隔で投げ銭をお願いします!!!」とは基本的に言えないです(もちろん、noteとかネット配信とかで頂くのは良いと思います)。ですので休業するとなっても投げ銭の公募などはしていないのですが、実際は善意で多くの方が投げ銭をしてくれました。

どぶみるさん
なつみかんさん
出張バーテンの貴さん
ひるねちゃん
五味(みーこ)さん
その他(名前は伏せます)、の方々
です。

また、その他に諸事情で投げ銭をお断わりさせて頂いた方も含めると、瞬く間に計10数万円ほどの金額になりました。エデン神田への応援の気持ちを予想以上に感じ、結構ぐっときました。本当にありがとうございます。

このような厳しい状況になったときこそ頂いた恩と言うのはめちゃくちゃ忘れ難いです。投げ銭して下さった方以外にも、多くの方が激励やアイデアやお金をくれようとしてくれました。そのような皆さんからのご厚意はできるだけ日付も含めメモってますし、できるだけ記憶してます。

また逆もあります。私は収入が絶たれて普通に終わってしまったのですが(スーパー🤠ぴえん)、この状況でも色々手伝って下さった方に数万円程度ですが投げ銭しました。自分が厳しいかどうかに関係なく出すべきものは出す、というのは個人的には大事にしてきました。借りを作ってしまうと長期的には良くないなので。

■あまりTwitterとかSNSを観なくなってました

目に入ってくる様々なメディア、各SNSのタイムライン、知人友人の言葉の多くが「自分以外の何かしらへの不平不満」「新しく見聞きした情報から感じる、恐怖、悲嘆、不安、うつうつとした感情、いらだち」でした。このような負の感情の総量が増えていくのを感じていました。

「新型コロナウイルスの影響で多くのものがマイナスになった」。当然そうでしょう。ただ、だからと言って「自分以外の誰か、何かのせいにする」「誰かを攻撃する」「嘆き続ける」ことをしたところでほぼ効果、意味はないと思っています。もちろん、きつい状況の人がマイナスな発言をしたくなるのもめちゃくちゃ分かります。まぁ、そりゃそうなりますよね。なので責めたり文句言うつもりないので、結果としてTwitterなどを観るのも徐々にやめていきました。

幸い私の数少ない()友人たちは「気にしない」または「その中でも明るくするためにはどうするか」みたいなタイプだったので、やっぱ友人たちステキだな~ヒュ~などと思ったりしていました。

ある経営者の友人は過去ないほどの会社のピンチらしいですが、抱えている数百人の人件費は1円も削らず、内定辞退もさせず愚痴の一言も言わずうおら~~~と楽しんでやっています。ある女性の友人はネットの生配信で(こんなご時世なのに)自分のお尻の病気のことをずっと熱烈と話し続けていて「この人は一体何してるんだろう」とウケました。

■「チャリテン」の誕生

そんな中、一人の石川くんという友人から電話の着信がありました。その電話には諸事情で出られなかった(というか実は着信には気づいていたけど無職すぎて眠すぎて、気持ちがオフすぎて電話に出る気力がなかった、石川くんすまん🤠)

画像1

画像3

こういう流れで会う事になりました。

最初は僕もネガティブ反応寄りの寄りでしたが、度重なる激論の末、「うーん、これはとりあえずやった方が良い」と思いました。ので、「チャリテン」という新しいサービスを始めることになりました!🔥🤠卍(イエーイ、ぱちぱちのSE)

画像3

Q.チャリテンって何だー???

ざっくり言うと、
「店長ががんばってチャリンコこいであなたの家(または指定場所)にお酒持っていくよ!!」
「同時に生配信し続けるから見てても(きっと)楽しいよ!!」
というサービスです。
※都道府県またぐ販売はNGぽいので、範囲は東京都内

内容は ↓ がとても分かりやすいので、控えめに、おしとやかにけなげに言って、絶対に読んでほしい。

画像7

https://note.com/ishi_kawa/n/n0bb9edd79b60

↑のnoteにあるように、もちろん色々な障壁や「この辺はどうなのか?」、などは挙げればそりゃたくさんあります。やりながら考えています。ただ、今回それでもやろうとなったのは以下の2点があったからです。

① 「イベントミックスの二人の情熱に巻き込まれる」の巻
② タイムラインが少しでも明るくなったらいいな~

■「私が塩川さんの生活費払います。月30万あれば足りますか?」

↑のnoteを見てもらえたら、石川くんの想いなどはそのまま分かるかと思います。めちゃめちゃ情熱がありました。「この辺の設計については割とぴえんなのでは…」と私が言っても、返ってきたのは「だがしかし」「周りを明るくする一助となりたい」「時間はないが私は寝なくていい、必ずやる」という言葉でした(さすが防衛大でトップをキープしてた身体能力の持ち主や…)。

強い人に情熱があればそれだけでじゅうぶん祭りになり得ます。石川くんやその仲間が設計したこの興味深い企画において、残り必要なのは、演者(つまり、バー・飲食店の店長)だけ、でした。なのでそうなったら断る理由もないので、途中からはやる前提でいかにどうすれば良くなるのかを一緒に考えることになりました。また、日ごろからお世話になっているのでその恩的なものもありました。

あともう一人、イベントミックスの取締役の中野さんです。当然、私も限られた時間とお金、の中で生活をしていかなくてはいけません。今後どうやって生計を立てていくかは真面目に考えないといけない。それについてまだ悩んでいた私の姿を見るや否や、中野さんは私の目を見て即座にこのように言い切りました。

「だったら私が塩川さんの生活費払います。月30万あれば足りますか?」
「どうしてもこれをやりたいんです」

あまりにも即座に言い切られたので結構ビビりました。これは営業トークではなく、中野さんは本当に即日で支払ってくる人です(もちろんお金はお断りしました)。

またこうも言っていました。
「私は経営者になって7年経ちます。その中で多くの人と仕事をしてきました。私は人をみる目について自負があります。私は塩川さんが時給1000円とかでアルバイトなどをする姿を想像すると、どうしても無理なんです。いたたまれないんです。塩川さんにしかできない仕事をしてほしい。これは私の勝手な想いです」

(僕的には「いや~そんなことマジでない笑」とは思いましたが)ありがたい言葉でした。私は会社員をやって無理になってしまった過去があるので、正直バイトでも曖昧な仕事でも何かしらやって生きていくか、という気持ちでした。
実際、アクトプロ社長の新谷さんに気を遣って頂き即仕事を振ってもらえてとてもありがたかったのですが、私の会社員無理ぴえんぬ病が発症して受けられていませんでした(; ・`д・´)

このようにして二人の情熱に心を打たれつつ、急展開で話を進めていくこととなりました。この翌日には神田税務署へ走り「期限付酒類小売業免許」の許可申請を済ませてきました。

■最後に
私はエデン神田をお盆も大みそかも元日も開け、10か月ほぼ全てと言ってよいほどの時間を使いました。当然、そこに来てくれた数千人の方との思い入れもあります。1日バーテンダーをやって下さった方のことは確実に全員覚えています。なので、当然お店は好きな空間でした。

それでも、正直、お店などは無理やり残すものではないとも思っています

サービスが時代に合わせて形を変えていくのは当然だからです。もし必要とされていない、また害悪が大きいならなくなってしまった方が良い。

店長をやってきた私が、「お店はみんなにとって、居場所としても必要なんだ」と言うのは当たり前の話です。それは私のポジショントークでもあるでしょうし、私がこれまでかけた労力から考えて「なくしたくない、もったいない」という考えのバイアスもかかってくると思います。お店の利益で生活してましたし。しかしそれは個々人への忖度などない非情な現実や、周りからすると一切関係のないことです。

ご存知の通り日本、東京はこの状況ですので、コスパだけ考えたらお店は閉店させ固定費の垂れ流しを止め、「チャリテン」という現状利益を度外視したサービスに時間を使うことは頭の良い方からするとツッコミどころしかないかもしれません、というかすでに私自身も周りの仲間もたくさんツッコミましたし、その上で検討した結果、今回「やる」という決断をしています。

ただ、それでも私はできるならばお店の存続に向けて動く、という方向性で考えています。
その理由は、「必要だ」という声を無数に頂いていること、そして、私もできるならばやりたいからです。最初に頭に浮かぶのは、これまでお店に多大な協力をして下さった1日バーテンダーの方と、常連さんの顔です。

「このお店が居場所です」
「このお店がきっかけで縁や仕事が広がりました」
「救われました」
「とにかくエデン楽しすぎ最高ピヤー( ^)o(^ )笑笑」

そういった声はキリがないほど頂いてきました。
エデンがなくても生活自体はできます。が、多くの人にエンタメとして、居場所として、心の豊かさを提供していたことは間違いありません。

ちょっとエモめな雰囲気になったきたのでここぞとばかりにエモい写真貼りますね ↓

固定ツイ用

202001カレンダー

202002カレンダー

(こう見るとやっぱ楽しかったですね、こんなことを10か月やってて基本トラブルとかもなかったですもん)

オフラインの場はめちゃくちゃ楽しかったです。普段TwitterやYouTubeでは言えない話ばかりの場でしたので。最悪な話も沢山しました。いちおう、お店は続けたいというような表現をしましたが、新型コロナウイルスの影響もあるので、一概にどうとは言えません。害悪と判断したり、無理になったら諦めます。

チャリテンについて、私が打ち合わせでしきりに何回も言わせてもらったのが、「タイムラインが暗めだからちょっとだけでも明るくなったらいいな」です。

「お~なんかエデンの人たちが始めたっぽいな~なんだなんだ??」
「よくわかんないけど、なんか頑張ってるようだしヒマだしちょっと自分も絡んでみるか~」
とかなっていったらいいな~て感じです。

で、このnoteの冒頭にも書いた友人に0.1ミリでも楽しんでもらえたりしたら嬉しいなぁという気持ちです。


何か塩川がチャリこぎまくって、宏洋さんとかぱりすさんとかコバショーさんとか叶いちゃんの所とかまで運んでイエーイってわちゃわちゃしてたらちょっとだけ面白くないですか??笑

まだイメージつききってはないです、見切り発車です。もちろん「近くで接触しない方が良い」というのも理解していますのでわちゃわちゃイエーイもなかなか難しいかもしれませんが、、、消毒、マスク、距離取ったりしながらうまくやりたいと思います。

別に私はネット有名人でもないですが、まぁ少しは知ってくれている人いますし、エデンのファンで言うと全国に多くいるので、微力ながらそこにちょっと明るさを持ち込めたらな~というのが一番のモチベーションです。たまーにタイムラインで明るいことをされようとしている方いますよね、しれっと観てます。ほんと大好きです。尊敬です。ラブです。

ということで、税務署からの許可が降り次第、チャリテンやります。
あなたの家(または指定場所)までお酒を届けます。
めっちゃ自転車こいで配信エンタメ頑張ります。

えらてんさん、ぱりすさん、くつざわさん、伊予柑さん、五味さん、たけお、マルキドちゃん、宏洋さん、FUさん、貴さんねね子ちゃん、ひるねちゃん、ツマミさん木村えりさん、丸山、柴田くん、叶いちゃんもりちゃん、プロ奢さん(奢バーの民)、アソ部メンバー、小川町の民(あ、埼玉か)、かねどーさん、ゆめちゃん、船長由妃乃さんアナコンさん、ほりけんさん(noteみてます最高です)、辺境さん(あ京都か)、マコPさんVAPEしゃっちょ(あ福岡か、むむむ)、億千万太郎ぱにちゃんファティマ早稲田のみんなちょこぺんはなめがねどぶみるなんなんとみやんひゃくえんソンリョウあこるんちゃん新谷しゃっちょ、あとは(てかあと370人くらい書きたいけど自粛します)、

酒(と笑顔と生配信を)もってくから!ぜひ発注ください!!!

サービススタートは4月下旬予定です!!!(税務署の許可待ち)

なので、もし差支えなかったら ↓ に貼ってるLINE@登録してもらえたら嬉しいです!!(基本的に注文はLINE@から。また随時情報もここから流します)


(もちろん発注が難しければたまに配信みてもらえるだけでもまずはとても嬉しい)
知らない人でも持っていきます。

てかみんなも1日バーテンダーならぬ、1日チャリテンやりません?「チャリンコこぎこぎ生配信の何が面白いんだ!!!」と激昂されたら困りますが、おそらく人によってはワンチャン面白そうな気も)

(あと、あの人があの人に届けにいくの?!わーきゃー!みたいな。そんな感じで盛り上がらんかな)(チャリテンリレー)


何はともあれなにとぞ!!!4月下旬に始まったら

□お酒の発注!!!
(お酒代とか配送料とかもろもろお国のルールとか自分たちができることとかとにらめっこしながら検討中です)(何なら、お酒代は塩川持ちでタダで運ぼうとか一瞬思ったんですけど「原価割れ販売禁止」っぽく捕まるところでした、そりゃそうか)

□配信中の投げ銭!!!
(当然一日回れて数件、どう考えても配達だけだとたいして利益もでません。投げ銭こそが生命線、までもそこは自分たちの提供するサービスの質によるな、がんばれオレたち、目指せライバー、17ライブを観て勉強しよう)

もちろん色々難しい人は配信をみてもらうだけでも!!!
何卒~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
お願いします🤠

よかったら~~~LINE@にご登録ください!どなたでも!これ ↓ 僕です!
情報出したりなんか雑談したりしてます!!発注受けたら、ここで場所とかやりとりして持っていきます!!

こんな感じです ↓↓

画像10

画像11


↓ しおかわ@チャリテン用 LINE@ ↓

ダウンロード


画像8


https://www.youtube.com/watch?v=ILPkLZBTMTw

やっていきます🤠

塩川@shiokawam

リアル無職になってしまったので、いただいたサポートは僕のリアルご飯代になります🤠(自炊最高)(一食分でも一週間分でも頂けたら自転車を漕ぐ体力かこのnoteを面白く書く力オブパワーとなります)