見出し画像

受粉作業始まりました

GWも終わりましたね〜

こんにちは、吉岡農園です😄

今年は例年より少し早く文旦の花付けがスタートしました!


とっても✕2大切な仕事✨

先っぽにワタ玉が付いた道具で、一つ一つの花に手作業で受粉していきます。
花が咲きだしたら待ったなしなので毎年たくさんの人に力を借りて行います。


この写真で、緑色の小さいのが何個もついているのは、蜜蜂🐝やカナブンがお手伝いしてくれたものです😀

ですが、虫がつけたものでは文旦が実った時の皮が厚かったりで、やはり人の手で一つ一つ受粉していかなくてはいい文旦ができないのです🍊


今年は雨も多く思い作業に手こずりますが、また明日から頑張りまーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?