見出し画像

かわいいぶどうちゃんができました

平岡ぶどう園です(◍•ᴗ•◍)

今の時期、ぶどう園では、一房のブドウの粒を調整して余分な粒を落としたり、房の中に入り込んでいる虫を「筆」を使ってこまめに払い落としたりと作業の日々が続いています。


キレイなぶどう🍇ができそうですよ✨

実は以前から気にしていることが。。

この余分なブドウの落とした実はそのまま地面で枯れてしまいます。何かに活用できないかなぁ〜と思ってはいますが、ほぼ味はなく、そのまま地面に落とすので翌日には黒くなってしまいます。
(味のないカリカリ梅みたいな)


SDGs?エコ?
アイデアがあったら教えてくださいねー😊

#潮風香る宿毛の会 #スクモンヌ #おかけんふぁーむ #菱田ベーカリー #平岡ぶどう園 #山本畜産 #吉岡農園 #宿毛コンシェルジュ #高知県 #宿毛市 #美味しい #レタス #羊羹ぱん #潮風ぶどう #文旦 #観光ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?