見出し画像

No.13 先生も経験していることだから教えられる

皆様、こんにちは!
liber Music Member ピアノレッスン担当の山田志織です。

暖かい日が増えてきましたね!
快適な温度で、外を歩くのがとても気持ちいい今日この頃です。

さて今回は・・・
生徒様のお悩みは、私自身(先生)も過去に経験していることだから教えることができる、というお話しをしていきます!

レッスンをしていると生徒様が「ここがどうしてもうまく弾けなくて・・・」「練習方法を教えてほしいです」といった、ピアノを弾く中でのお悩みを打ち明けてくださいます。
そこで私がアドバイスをし、再度弾いていただいた時に改善されたり、うまくいきそうな兆しが見えると「先生すごいですね~!」「どうして分かるんですか!?」などと喜びや驚きの反応をされる方が多くいらっしゃいます。

私は先生として、生徒様のお悩みに対してできる限り素早く的確なアドバイスができるよう心掛けています。すぐに判断が難しい場合は、生徒様と共に相談しながら解決へと導くこともあります。

ただいずれの場合も、そのアドバイスは全て”自分の経験”の中から予測・判断をしています。
「どうしてこのフレーズをなめらかに弾くのが難しいんだろう?→あぁ、自分も過去に薬指が思うように動かなくて転びやすかったな。その時、ゆっくりスタッカート練習してみたらうまく弾けるようになったっけ。」
というように、私自身も生徒様と同じお悩みを経験したことがあるケースがほとんどですので、その時のことを頭の中のクローゼットから出してくる感覚・・・というのでしょうか。

この経験を積み、クローゼットに貯めていくことで次に同じケースが出てきた時に解決案が引き出しやすくなります。

そして、悩み・問題に当たった時に大切なことは、自分で原因を考え、解決策を試してみることです。
そうすることによって解決までが早くなることも多々ありますし、もし別の方法が結果的に正しかったとしても、「自分で考える」ステップを踏んだ事柄というのは記憶に残りやすくなります。

もちろん、考えたり試したけど解決できなかった・・・と正直におっしゃってくださる方もいらっしゃいますので、その場合は私からアドバイスをさせていただいております。
それを思い出してまた別のタイミングで試したり、楽譜に書き込んでおくと経験値が増えますのでぜひ試してみることをおすすめします!

今回はここまでです!
最後までご覧いただきありがとうございました😊

ピアノレッスン詳細についてはこちらの画像をタップorクリックしてご覧ください♪

前回の記事はこちら↓↓

記事を気に入っていただけましたら、ぜひサポートをお願いいたします!ピアノレッスンや音楽活動の大きな励みとなります!(^^)