4カ月になりました

産後4カ月も経ったのかと感慨深いです。

 先日、ピンチヒッターで職場に行ってきました。きづけば半年も仕事をしていませんでした。
久しぶりの職場は緊張感が漂っていて、背筋がピンと伸びました。

 子どもと二人っきりの生活も結構幸せで、この時間がずっと続いてほしいと思っていますが、その反面、仕事をして緊張感を味わいたいような気もします。

 職場復帰を前に、子どもにとって一番良い選択肢はなんだろうか。と思うのですが、イマイチ適切な答えがみつかりません。3歳まで手元に置いて育てるのが一番良いような気もしますが、その根拠はないそうです(根拠になった論文があるらしいのですが、「3歳まで手元におくのがよい。」と書いてあるわけではないそうです。要は拡大解釈が世に広まってしまったということ。)

 ただ、三つ子の魂百まで。というように、なにか言葉にできない理由があるのかもしれません。と思うと、やっぱり半日とか、週4とかで働いて、なるべく子供と一緒の時間を持ったほうが良いのかなぁと考えてしまいます。
 現実はおそらく月曜から土曜、朝7時に家を出て、早くとも夜6時半に帰宅という生活になるでしょう。これを半日とか週4にすると保育園に入れなくなってしまうのです。理想の前にはだかる現実の壁。

 4カ月になって、笑顔をみせたり、手の届かないところにあるおもちゃを一生懸命取ろうとして泣いたりするかわいい我が子を思いっきり甘やかしながら、毎日上記のことを考えています。

サポートありがとうございます。 これからも応援してください。サポートを励みにいろんな方面の記事を書いてゆきます。