ハンコ屋さんで朱肉を買ったら事務が楽しくなった

 今までずーっと100均の朱肉を使っていました。押印する機会なんてあんまりないし、押した時にちゃんと名字が認識できればそれでいいかなと思っていたのです。

押印する機会がぐっと増えた

 そんな感じで会社員時代は「朱肉なんて何でもいいや〜」と思っていたのですが。フリーになってから見積書や請求書、領収書に契約書……と事務作業が一気に増え、押印する機会も今までの倍に。それに付随して朱肉が必要な場がかなり増えました。
 当初は100均の朱肉を酷使していました。本体が乾いてしまう度にまた100均へ行って買い直していたのですが、「100均の朱肉って水っぽいから、ティッシュで上から2回抑えなきゃいけないの怠いな〜」と思いながら使っていました。

手間を減らすために長持ちする朱肉を買おうと思った

 本体が乾くのも早いから買い替え頻度も高いし、使ってる時は水っぽいから色々気を遣うので、だんだんちゃんとした朱肉が欲しいなと思うようになりました。以前、時間がなくて焦って請求書を作っている時に、朱肉がぴしゃぴしゃしているせいで変なところに朱がはねてしまい、もう一回作り直し……ということがあったんです。自分が焦って先へ先へと作業を急いじゃうのもいけないのですが。
 いい機会だし本体が乾きにくくて長持ちで、印鑑をぐりぐり押し当てなくても良くて、水っぽくない朱肉を買おうと思い立ちました。

ハンコ屋さんで相談に乗ってもらった

 オフィス用品全般を取り扱っているお店よりも、ハンコ屋さんの方が確実だろうと思い、後者へ行くことに。色々相談に乗ってもらって買った朱肉はたったの840円ですが、今までと全然使い心地が違います。
 まず色が本当に綺麗なんですよ。これぞ朱だって感じの色で、本当に本当に本当に美しい朱なんです。しかも押したら一発で綺麗に写るから、印鑑でぐりぐりしなくても良いんです。水っぽくないからティッシュで何回も抑えなくていいし、本当に押印作業が楽になりました。
 今までハンコ1回押すためだけに凄く無駄な労力を割いていたなと思いました。新しい朱肉を買ってからは楽だし綺麗に押せるから、押印する度にちょっとテンション上がってます。

どの分野でもプロは凄い

 こんな小さな朱肉ひとつをとっても、その道のプロの人に相談に乗ってもらうと、本当にいいものが手に入るんだなあと思いました。
 昔コミュ障すぎてお店の中で話しかけられるのが苦手で、なるべく通販を利用したり話しかけられない服屋・靴屋を選んでいました。でも最近はちゃんと知識のある人に相談して買うととても良い買い物ができることを学びました。どの分野においてもその道を極めてる人は本当にすごいなって思って。
 これからバリバリ朱肉を使い倒して事務作業も楽しくやっていくぞ。

いただいたサポートはAdobe税・モリサワ税・個人名刺印刷代などに使わせていただいています。