見出し画像

お家で充実した時間を過ごす方法6選

・毎週か隔週で1回は外出している
・友達と頻繁に会って近況報告をしている
・最も打ち込んでいる趣味が屋外でできることだ

 こういう人にとって、週末の外出制限はなかなかストレスが溜まりますよね。

「休日遊ぶために平日頑張って働いているのに……」
「娯楽が制限され続けて辛い」

 ここ最近、こういった声をたくさん聞きます。
 仕事の打ち合わせや営業を除くと、1年のうち9割を家で過ごしている私なりに何か提案できないかなあと考え、この記事を書くことにしました。


1.コーヒーの淹れ方をちょっとこだわってみる

 美味しいコーヒーを飲むとそれだけでリラックスできますし、一日が最高になりますよ。
 淹れ方をこだわると言っても、何も高級な道具を揃える必要はありません。

①コーヒーの粉の表面を平らにする
②粉全体が湿るくらいにお湯を注いで蒸らす
③30〜40秒くらい待つ
④中心で小さく「の」を描くようにお湯を注ぐ
⑤上の注ぎ方を2〜3回に分けてやる
⑥最後の方はエグみが出てしまうので抽出しきらずに捨てる

 これを意識するだけでかなり美味しく淹れられます。私も素人ですが、コーヒー屋さんに淹れ方を聞いたり本を買ったりして研究し、数年前よりは上手に淹れられるようになりました。
 一応UCCのリンク貼っておきます。

 ※ここでは蒸らす時間は20秒になっています。買った本の内容や人に聞いた意見で「30〜40秒」が多かったので、この記事ではこちらで書きました。

 普通のヤカンでもコーヒーは淹れられますが、ドリップポットがあるとより美味しく淹れられますよ。これ本当におすすめです。

 「いつまでコーヒー淹れ続けるかわからないし、とりあえずこれ買っておこう。壊れたらもうちょっといいやつ買おうかな」って思って5年前に買ったのですが、今でも使ってます。すぐお湯湧くからたまにカップ麺食べる時にも便利。


2.動画配信サービスを利用する

 Amazon PrimeやNetflixなど、ここ2年くらいでものすごく普及しましたよね。50話以上ある長編アニメ、気になっているけど見るのを後回しにしていたあの映画やドラマ……。お家でゆっくり過ごせる今だからこそ、動画配信サービスで一気に見てみませんか?
 「孤独のグルメ」を見ながらお昼ご飯を食べると、普段よりちょっと美味しくなる気がするのは私だけでしょうか。


3.Schooで新しいことを学んでみる

 「そういえばあの勉強しようと思いつつ随分時間が経っちゃったなぁ……」なんてことはありませんか? 
 そんなあなたにおすすめなのがSchooです。語学やビジネス、政治や経済にプログラミングと、あらゆるジャンルの生放送が見られますよ。
 録画を見るにはチケットを使用します。月額980円の課金で全ての録画が見放題になるのでお得です。


4.筋トレする

・自分に自信がつく
・引き締まった身体が手に入る
・ストレス解消になる
・肩こりが治る
・風邪をひきにくくなる

 利点しかありません。最早やらない理由がありません。
 私は筋トレをやる前は毎月風邪ひいたり具合悪くなって寝込んでいましたが、1年半続けた今では嘘みたいに健康になりました。全人類やった方がいいです。


5.Google  ストリートビューで遠出した気分になる

 旅行にいっている妄想しながら見るとめちゃくちゃ楽しいです。今度エア旅行用のしおりとか作ってみようかな。
 昔は実家が建っていたけれど、今はもう何もなくなった土地をストリートビューで眺めては、ちょっと切ない気持ちになっています。こういう楽しみ方もありな気がする。


6.TRPGで遊ぶ

 TRPGなら新宿でさわやかのハンバーグを食べたり、激ヤバ神話生物と遭遇したり、狂気に陥ったりと色々楽しめます。オンラインセッションならネットさえ繋がってればお家の中で遊べちゃいますよ!

 ココフォリアは使いやすさはもちろんのこと、デザインも素晴らしいのでぜひ!


まとめ

 ちょっと目を向けて見ると、お家での過ごし方って色々ありますよね。上では紹介しませんでしたが、この機会に家を掃除したりするのもいいですよね。あとはお菓子作ったりとか。
 みなさんがお家で楽しい週末を過ごせますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはAdobe税・モリサワ税・個人名刺印刷代などに使わせていただいています。