見出し画像

1年半にわたり、谷川俊太郎さんとブレイディみかこさんが詩と手紙を交わしてきた連載「言葉のほとり」(岩波書店「図書」)の書籍化を拝読。「わたしがもし詩人だったら、詩の交換もありえたでしょう。わたしは詩人などという言葉とは最も遠いところにいる地べたのライターで…」というブレイディさんのことばも印象的。谷川俊太郎さんと書簡をやり取りするとしたら、私なら何を描くだろうと想像してみるのも、よい頭の体操になりそうです。書簡の交換といえば、5年ほど前、京都大学森里海連環学教育研究ユニットの広報誌『森里海』で「京と里の往復書簡」というタイトルで清水夏樹先生と僕(塩見直紀)の「2往復」の手紙のやり取りを雑誌に載せるという企画に参加したことを思い出しました。思いがけない声かけってあるものですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?