見出し画像

ちょっと想像してみよう

「よし、やるぞ!」と意気込んで始めたはずなのに、私たちはその半分以上のことを1ヶ月も続けられません。ましてや3日でやめてしまった経験も誰しも一度どころか何度もあると思う。

そこで『どうすれば継続できるか?』がよくトピックになるわけですが、最近気づいたのが継続には 想像力 が必要不可欠だということ。

今日こんなツイートをしました。↓

これまで自分が続けられたこと、逆に続かなかったことを思い出してみてください。

・・・

いくつか思い浮かびましたか?

例えば私の場合、続いているのは約2年前に始めたブログ。それから今はもうやめてしまったのですが、ピアノは15年以上続けていました。

逆に続かなかったのは、簿記の勉強、公務員試験の勉強、ランニングetc…(たぶん忘れただけでまだまだある。)

続けられたものとそうでないものには明確な違いがあって、それが「どれだけ未来を想像できていたか」です。

ブログに関しては「この人みたいになりたいな」と思う人のTwitterやブログを熟読していたので、朝はのんびり起きてカフェに行ってラテを飲みながら仕事して、電車で通勤することもなくなって、ストレスフリーな生活をしている未来の自分を想像(妄想?)してワクワクしていました。

ピアノはあまり練習しないままレッスンに行ってしまった時の「先週より弾けなかったらどうしよう」という恐怖と、ちょっとイライラしている先生の姿、途中で指が止まってしまって無音になるあの一瞬を想像したら毎日練習するしかありませんでした。


逆に簿記や公務員試験の勉強はやったほうが良さそうという理由だけで始めたので、それを続けたらどんな1年後が手に入るのか、どんな仕事に就いてどんな暮らしをしていて、それでどういう幸せを見つけているのかが全く想像できていませんでした。

ランニングもそうで、毎日30分走ったら健康的になれるんだろうけど、走らなかったことで過去にないくらい太った自分や不健康な自分が想像できるわけでもなかったので、単純に走ることのしんどさに負けました。

つまり、続けたことでor続けなかったことで自分がどうなるか?がはっきり想像できていればいるほど『続ける』という選択をしてこれたんです。


継続は『今日もする』という選択の積み重ねなわけなので、まずは今日できればOK!その点がどんどん繋がって継続という線になるんだと思います。

まずは今日もするために普段から想像力と妄想力を総動員してどんどん未来の自分を頭の中に描いてみる

そうすると今は大変だと思うことも前向きにワクワクしながら続けられるはずです。

今年は来月も夏もどんな世の中になっているかわからないけど、だからこそ自分で想像できる範囲のことはプラスになる選択をしていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?