見出し画像

兄にゃんのこと。発作。

なかなか体調戻らず…。
お医者さんで点滴をしてもらいつつ、次の抗がん剤を打つのか打たないのか(緩和ケアを本格的にするか)を考える時期に来ているかもしれません、との事でした。

予後を本格的に考えなければならないくらい、身体中にリンパ腫が散らばっているのです。

幸い、喉の腫れは現状維持が続き呼吸困難などにはならずに過ごせていますが、神経系に影響が出ていて眼振とふらつき、立って歩く事が難しくなっています。

ご飯もトイレも今まで通りには行かず、本猫が1番戸惑っていると思います。

病院から帰宅して20時半頃。

ハウスでドタンバタンと音を立てて兄にゃんが体の向きを変えようとしていました。

トイレに行きたかったんだと思うのですが、そこでひきつけのような痙攣が起こりました。

慌てて、楽な体制が取れるようにハウスから出して横にすると、この病気にかかって初めて失禁と脱糞をしました。
呼吸が荒く、目も焦点が合っていない状態だったので、発作用で貰った座薬を入れて、体を拭き撫でながら落ち着くのを待ちます。

10分くらいで呼吸と目線が落ち着いて来たので、刺激しないように気をつけながら体を綺麗にして、そっとハウスに横にならせます。

30分くらい声をかけながら撫でていると、ゴロゴロと喉を鳴らして頭を擦りつけてきました。
健気な姿に悔しくて悔しくて。
こんなに小さい体で頑張っていても、ほんの少しも楽な時期が続かない。
撫でながら涙が出て仕方ありませんでした。


1時間くらいしてハウスから出てきてご飯を少し食べましたが、ユラユラしていて食べづらそう。それでも、食べたいという欲求がある事に安心しました。
最低限180~200キロカロリーは取らせて行きたいので、これからは➕して毎日強制給餌になっていくかもしれません。

とりあえず今日は凌げたようで、今はすやすや寝ているので、そっと休ませようと思います。


本日でとうとう通院の保険適用上限を迎えました。これから抗がん剤にしても緩和ケアにしても、全額自己負担とはなりますが、皆様にご支援して頂いた分に助けていただき精一杯ベストな方法を模索してサポートしていこうと思っています。

どうか見守っていてください。


本日の治療費です。

痙攣用の座薬は1回分しか貰っていないので、明日点滴に連れていく時に貰った方が良さそうです(自分メモ)

喉の腫れも酷くなっておらず、胸水も溜まっておらず、本当だったらとても快適な状態のはずなのに、ここに来て神経系に出るなんて、本当にリンパ腫が憎いです…😢

トイレの始末とか全然するしどうでもいいから、本当に少しでも楽な時間をあげてほしい。

とても胸が痛い夜です。


兄にゃんが頑張ってて
わんもちびにゃんもいい子にしてくれているので
私もやる事やって踏ん張ります。





#ねこ
#猫リンパ腫
#抗がん剤治療
#緩和ケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?