見出し画像

思いついた事をつらつらと。

よく幸福と不幸の比率は皆同じとか言うじゃないですか。

私、あれすっっごく嫌いだったんだ。

あと、人の不幸や苦労を対外的にしか知らないのにその苦労があったから今の貴方がいるんです、とかいう綺麗事。大っ嫌いで、今でも言われた瞬間に心のシャッター降ろします。

要らない苦労なんてしないに越したことはないですよ。本人が言えるようになって初めてそうだったんだね、と捉えるべき事。
ましてや、その人自身がまだ整理ついてないトラウマや痛さに対して、体験もしていない第三者がまあ偉そうにご高説を垂れる事垂れること。

痛みはその人だけのもの。その人にしかわからない、第三者がジャッジして気持ちよくなるためのものではないんです。という持論。

私は占い師に至るまでにかなり紆余曲折体験した方だとは自負があります。 
それは、自分が不幸というのに酔ってないとやってられない自堕落な気持ちももちろんあったし、抜け出すための知恵も努力も足りなかったのも勿論あると思うし、成功されている方からすればただ単に現状維持に流されて変わらない方を選択しているだけでしょう、と一蹴されることも多々あって、温度差とか環境とかだけでは分かり合えない部分も多かったと思う。

それを、可哀想でしょ、辛かったんですよと人に共感してもらおうとは全く思っていないし、あくまで私の感覚なので分かるわけがないし、私よりもっとしんどい思いしてきた人も沢山いて、それに対して私はこうだった、こうしてきたよ、なんて口が裂けても言いたくない。

それでも、あなたはそうだからダメなんだ、でなくて、もしかしたらこういう見方や方向性を変えてみたら、見えるものや感じるものが変わるかもしれないよ、という選択肢を提示してくれる人がいたら、もっと素直に聞き入れられる余裕や知識を持てていたかもしれないと今になって思うようになりました。

なので、私はあなたの辛さやしんどさ、苦しさは理解できないし理解したフリもしません。
でも、知識として、自分を守る方法として、何か私の経験や、ぶつかりながら学んできた事が何かのきっかけになるかもしれない、と思って何かのきっかけや話の種くらいの気軽さで伝えていきたいと思っています。

人生って不平等だと今でも思っているし、スタート地点や装備が違えば、到達する位置も違ったり、必ずしも努力が報われるとは思わない。

だけど、それでも、生き延びていく。
自分なりの到達点、納得できる自分を目指して四苦八苦している自分を、誰かにわかってもらう必要はないけれど、自分の今できる現実的なことからやっていく、その繰り返しで自分の弱さを自覚したり、強がりを削ぎ落としたり、素直に周囲にヘルプを出せるようになっていくのが、生きづらさを抱えてきた私の課題でもあり40を過ぎてようやくそれが少しずつ出来る様になってきたような気がします。

今でも私は私なりに幸せに生きている。
でも、これが普通なのかな、普通って一体何なんだろうと、どこが違ったらいわゆる世間一般で言う普通に辿り着けたのかなとはずっと考えているし、これからもそこには劣等感は持ち続けるのかもしれない。
だからって、普通から少しはみ出しがちな自分が嫌いなわけではないの。

誰とでも仲良くできてニコニコしながら腹の探り合いをするくらいなら、一人でいい。
雪かきの時期とか、お正月とかのスーパーとかで人手が欲しいなと思う時はあるけど笑、今は少なくともこれが楽で気に入っているよ。

1人で生きることと孤独はまた別のこと。
今はそう思っている。わんにゃんいるし。
でも、頼りになる人がいたらいいなと思う気の弱い日があるのも人間だからもちろんあるよ。

こうであるべき、に惑わされて
今の自分を無視したくない。

必要と思って出会いがあればまたパートナーを見つけるかもしれないし、このままお一人様を満喫しながら歳をとっていくかもしれない。

日々、筋が通っている必要なんてないと思っていて、今日はこう思っていても明日、昨日の考え方はやっぱり違うなと思えば、素直に方向転換できる自分でいたいと思っています✩.*˚

だから、あなたも日々ブレてしまうのは悪いことではないと思うよ。
ただ、それが自分としてブレているのか、他人の目を気にし過ぎてブレてしまっているのか、そこは重要視して欲しいなと思います。
人のせいにしている限り、納得はきっと出来ないから。

言葉にしきれないモヤモヤやグダグダも話して掘り下げていくと、案外シンプルな問題だったと言うこともあるかもしれない。

そんな、お手伝いが出来るのであれば気楽にお役立ていただけたら幸いです(๑′ᴗ‵๑)

ご依頼はいつでもこちらからどうぞクリック⇣


今月もとても気に入ってるネイルで指先見るとテンション上がるおひとり様満喫中のさくらでした( ´꒳ ` )︎💕︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?