見出し画像

「社内ガラパゴスオヤジ」にならない為の小さな習慣

© shionagi

会社の中では流暢に話せるのに、いざ社外の会合や、すこしでもきらびやかな場所にいくと固まってしまう人がいます。

「会社ではあんなに部下が笑ってくれるのに・・・どうしてだろう?」

心当たりがありませんが?

会社の部下が笑ってくれるのは、

あなたが上司だからです。

たいして面白くない話でも、

笑わさぜるをえないのです。

笑った方が、仕事が円滑に進むからですね。

会社で飼いならされた、画一的な会話・・・

それに浸かっていると、会社内でしか「話せない人」になってしまいます。

これからは会社外のサードプレイスで、充実した時間を過ごす流れがやってきます。

「いや!俺は会社内だけでいい!」

そんなふうに思っていても、いつか定年退職はやってきます。

そうしたときに社外に放りだされて

「話せない人」になってしまってはさみしいですね。

そうならないためには、

・今から社外でまったく違う職種の人々が集まる場所に行く

・そこで仕事以外の話題で語らう

・職種や地位だけで見ない、面白さや魅力で人を判断する

・10歳15歳年下、あるいは年上の人とも友達になる

・センスのいい人から学ぶ、盗む

・若くてきれいな子をみつけたからといって構えない、普通に話す

・自分の職位や立場を自慢しない

・ポンコツ酔いをしない

そんな生活に挑戦してみてほしいのです。

それだけで、あなたは「社内ガラパゴスオヤジ」から脱出することができます。

私自身、毎週、異なる職業の方々と交流する会を、著者、作家というスタンスは忘れて開催しています。

そのおかげで、誰とでも楽しく会話をすることができています。

さらには、生き方や価値感の多様性を、生身で学ぶことができています。

ここでやってはいけないことがあります。

それは「ネガティブな人」「話すと気分が悪くない人」とは、無理に話さないということ。

そこまで、お人良しになる必要はありません。

余暇は、楽しい事、自分が成長することだけに時間を使いましょう。

そこはシビアになって良い点だと思います。

さあ、次はあなたの番です!

潮凪洋介

http://www.freedom-college.com/association

http://www.freedom-college.com/lecture

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?