マシュメロ全体図_Moment_61_2_Moment

フォートナイト×Marshmelloのコラボイベントが最高だった話

フォートナイト』のゲーム内でMarshmello(マシュメロ)さんとのコラボがありました。2月3日に行われたバーチャルライブが素晴らしかったので、それについて書きたいと思います。

…と、その前に。

Marshmello(マシュメロ)ってどんな人?

Marshmello(マシュメロ)は世界的人気を誇る、アメリカのエレクトロニックミュージックプロデューサー兼DJです。
白い円柱(マシュマロ型)のマスクが特徴的で、その正体は明かされていません。

謎のベールで包まれているプロデューサー兼 DJのMarshmelloは(中略)世界中で20億回を超えるストリーミング回数に加え、300回以上のショウをSOLD OUTしており、さらにSpotifyで最も聴かれているアーティスト・トップ10にも入るなど世界中で広く知られている存在だ。
ジャックUとジャスティン・ビーバーの世界的ヒット曲「Where Are U Now」のオフィシャル・リミックスでキャリアをスタートさせ、SpotifyとSoundCloudにおいては6ヶ月以内に再生回数を4000万回まで伸ばした。
彼のデビュー・アルバム「Joytime」は、リリース日にiTunes Electronic Albumsで第1位を記録し、Billboardのダンス/エレクトロニック・アルバムでトップ5にランクインした。

これまでに『ULTRA JAPAN』や『SUMMER SONIC』といったフェスへの出演で日本にも何度か来ており、来月には22日に千葉・23日に神戸で単独公演が予定されています。


そんなマシュメロさん、実はフォートナイトプレイヤーでもあります。

その実力は、アメリカ・ロサンゼルスで行われた世界最大級のゲームイベント『E3 2018』内で行われた大会で人気ストリーマーのNinjaさんとペアを組み、見事優勝したほど。

そんな縁があってか、フォートナイト初めての試みでマシュメロさんとのコラボが実現しました。


コラボアイテム

コラボイベントが始まったのは、1月31日。

『ショータイムチャレンジ』というチャレンジ(ミッション)が現れました。
チャレンジは全3回で、1回クリアするごとに報酬が貰えます。

スプレーに、ツルハシに、エモートに… 豪華すぎる!!

チャレンジの第1弾は「ショータイムのポスターを探す」というものでした。

『プレザントパーク(ゲーム内のマップの名称) 2/2 PM2:00』(※日本時間で2/3 AM4:00)。

ここで初めてライブイベントの詳細を知ったわけですが、後にも先にも他でのフォートナイト公式からの告知はありませんでした。
つまり、ポスターを見つけて読まないと知ることができません。さすがフォートナイト!粋だなあ。

翌日の1日には、アイテムショップにマシュメロさんそのものになれるスキンやコラボアイテムがたくさん並びました。

グライダーが開くと音楽が流れ、ライティングも可愛かったので思わず購入。
ライブ前日に全開放されたチャレンジもクリアし、準備万端です!


ショータイムモード(バーチャルライブ)

そして迎えた当日。眠い目をこすりながらPCの電源を入れると、専用のモードができていました。

これまでのワンタイムイベントでは通常のソロモードとデュオモード、4人1組のスクワッドモードでしか見られず、イベントが起こる前に倒されたら一巻の終わり…という冷や汗ものだったのですが、今回は大人数モードでリスポーン有り(倒されても復活)。

しかも、それだけではありません。

余裕をもって入ったらライブの前にマッチが終わっちゃった…なんてことがないように、普段の"先に100人倒したチームが勝ち"というルールが、"200人倒したら勝ち"に変わっていました。

「リスポーンがあるとはいえライブの最中に何度も倒されたらどうしよう」とか、「(他のプレイヤーの)エモートの音がうるさくて聞こえなかったらいやだな」と不安に思っていましたが、ライブが始まると自動的に武器やツルハシが使えなくなり、エモートの音も消えるという神仕様!!

全世界のプレイヤーが戦いを忘れて一体になったひとときでした。



1.Alone

2.Check This Out

3.Chasing Colors

4.Flashbacks

5.EVERYDAY

6.FLY

7.Happier


約10分間という時間もそうですが、演出がかなり凝っていて、正直ここまで本格的なものが見られるとは思ってませんでした。

まるで本当にその場にいるかのような臨場感を味わえる照明や花火と、操作せずとも曲に合わせてプレイヤーが動き出すなどバーチャルならではの演出がうまく合わさっていて、とても感動しました。


ゲームジャーナリストのジェフ・ケイリーさんによると、オンタイムでこのライブを見ていたプレイヤーはなんと1000万人にも上るそうです。

私はバーチャルライブ自体初めての参加でしたし、詳しくもないので想像に過ぎませんが、ゲーム上でこの規模はおそらく史上初だったんではないでしょうか。

今回のコラボはきっとゲームファンと音楽ファンの双方が素晴らしいと感じられるものだったと思います。いちエンタメ好きとして、無限の可能性を感じました。

まさかバトロワゲームで感動して泣く日が来るとは…。本当に最高でした!!!!!



公式フル動画↓

Apple Music↓


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。 ♡スキやコメント、フォロー、シェアなども励みになります!(スキは非会員の方も押すことができます)