ラクに楽しく。ごちそうじかん

ごちそうじかんは
その日集まった人とそのとき食べたいものを一緒につくって食べる会。
料理教室でも外食でもない、おうちごはんの延長です。
料理をしたことがない人、苦手な人、
ちいさなこどもや男性のおひとりさまも、年齢問わずウェルカムです。

献立は、その日食べたいものです。
食べたいものを先に決めて買い出しにいくこともあれば、
その日手に入った旬の食材から考えることもあります。
差し入れの食材で一品増えることも。
(ありがとうございます!)

おしゃべりしながらちょっと何かしているうちに、
品数いろいろ、手づくりのあたたかいごはんが並びます。

いろんな人と囲む食卓は、自然と話がはずみます。
一緒に手を動かす中から会話が生まれ、
意外な共通点が見つかるときもあれば、
自分の知らない世界や経験を聞かせてもらうことも。
固定メンバー制ではないので内輪の話になりにくく、
さらっと楽しい話をしながら過ごせます。

わたし自身、いろんな人と出会うことでずいぶんと楽になりました。
さまざまな経験をしている人の手や知恵を借りたり、
自分とはちがう立場にある人への想像力が働いて人と接しやすくなったり。
いろんな人がそれぞれの役割を果たしてこの世界が成り立っていること、
自分も未熟なりに心から望むことを精いっぱいつとめることで
その一部になっていること。
この小さな会の、わずか数時間の中でもそれを実感します。

おたがいさまの気持ちで人と交わると
気張りすぎず欲張りすぎずラクして楽しい、
そんな時間を手づくりのごはんと一緒に
いろんな人とおいしく味わいたいと思ってひらいています。

2015年の秋にスタートしてすでに60回ほど回を重ね、
生後数か月の赤ちゃんから70代の大先輩、
料理初めての人も飲食店の人も、
たくさんの方にご参加いただいてきました。
これまでの様子はFacebookInstagramでご覧いただけます。

現在は神戸元町のtoiroさんで月一開催しています。
こちらでもご案内していきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?