見出し画像

2023年下半期 振り返り

こんばんは。花卉園芸業界のライターをしている岩田紫苑です。
毎年恒例、半年ごとの振り返りをしながら、御礼のご挨拶をさせてください!


㈱JOURO

花や緑に関わるプロデュース事業に取り組んでいる㈱JOURO。植物学者である牧野先生が残した言葉「植物を愛すれば、世界中から争いがなくなるでしょう」をもとに、植物を愛する心を育て、社会から争いをなくすことに貢献しています。業界の裏方に徹して、日々仕事に打ち込む代表の青木さんの姿勢は、本当にリスペクトです。様々なプロジェクトを同時並行で進めながら、随時シナジーマップで全体を俯瞰する視座の高さ、プロジェクトが行き詰ったときの軌道修正の速さなど、私も真似ていきたいと思います。
青木さんありがとうございました!
 ▶各プロジェクトに関する記事執筆
 ▶Instagramの更新
 ▶LINEの配信

(一社)森を守るクリスマスリース協会

本協会は、森林整備で発生した枝葉をクリスマスリースの材料に活用しながら、木こりの活動や森の正常な循環に支援する団体。2023年10月17日~11月30日まで実施していた、クラウドファンディング「森を守るクリスマスリースプロジェクト」のお手伝いをさせていただきました。今年は特に、チーム一丸となって、プロジェクトを進めることができたと実感しています。
協会理事、代表の恒吉さんや森田さん、皆さまありがとうございました!
 ▶Instagramの更新
 ▶プロジェクトページの作成
 ▶プレスリリースの文章作成と配信

㈱RIN

㈱RINは、廃棄予定の花をロスフラワー®と名付け、その花に新たな命を吹き込む活動(企業や店舗のディスプレイ施工、コミュニティやスクール運営)をしています。月1回、アンバサダー活動紹介をnoteにて、更新しています。RIN代表の春佳さんはじめ、アンバサダーの活躍の場を1つでも多く作ることに貢献したい…と願いながら、noteを更新しています。
皆さん、ありがとうございました!

植物生活

花に携わる人、花が好きな人に向けた月刊誌「月刊フローリスト」のWEBメディア版である植物生活。オフィシャルクリエイターとして、不定期でブログを更新しています。

2023年12月号「ゆうゆう」掲載

2023年11月1日発売の「ゆうゆう」12月号にて、冬の部屋を彩る小さな花の飾り方というテーマで、取材していただきました。
見開き4面、8ページ、ボリュームたっぷりの内容でした。

ワークショップ

2023年8月5日、流山市を中心に活動するFlower Danceさんとコラボし、ドライフラワーアートのワークショップを企画&開催しました。
老若男女問わず人気のドライフラワーですが、子どもたちは、やはり色鮮やかな生花に惹かれるし、その気持ちも理解できる。だから、シールやビーズ、スパンコールやリボンのように、ドライフラワーを【素材】として扱ってもらえる機会を作りたいなと思って、企画させていただきました。
ご相談してから、ものの4カ月で実現してくれたFlower Danceさんに感謝です。

装飾のお手伝い

2023年12月2日、Flower Danceさんからお誘いをうけ、流山おおたかの森S.Cにイベントスペースに、花摘み迷路を作りました。装花経験が乏しいにもかかわらず、お声掛けいただき、ありがとうございました。
沢山のお花に触れる機会は、本当に貴重な体験…
限られた設営時間内で、与えられた花材から、どれを組み合わせようか?ボリューム感はどのくらいか?を瞬時に見極めて、手際よく装飾する難しさが、身に染みて分かりました。

最後に…

この場を借りて、関わってくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました!

2024年も業界で働く皆さんが活躍できるよう、黒子となってサポートしていきたいと思います。「花卉園芸業界にとって、岩田紫苑は心強い存在だね!最高の裏方だね!」と言ってもらえるよう、私自身もスキルアップに努めてまいります!

来年もどうぞ、よろしくお願いします!
よいお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?