見出し画像

植物の力 ~カレンデュラ~

こんにちは、一児のママをしながら、フラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

昨年12月、 NEXT WEEKEND × natural islandのコラボ企画で、カレンデュラ手づみスキンケアシリーズを試しに使ってみたところ、「カレンデュラ手づみオイル」がとても重宝するアイテムになったので、ぜひ紹介させて頂きたい。

この「カレンデュラ」
実は、太陽を象徴するハーブとして、古代エジプト時代から人々の傷を癒してきたとか。オレンジ色が濃ければ濃いほど、美容成分が豊富なんだそう。natural islandの商品が、市販されているカレンデュラのスキンケア商品よりも、オレンジ色が濃いのには、特別な理由があって。
カレンデュラを苗植えから手作業し、有機栽培したのち、1つ1つ花びらの部分を手摘みし、天日乾燥。なんとも今の時代には珍しいアナログな製法なのだが、この手間ひまをかけた製法よって、私たち消費者にはメリットがいっぱい!保護の効果だけでなく、潤いもプラスしてくれる効果もあるそうだ。

私自身も、昨年12月人生ではじめて、踵がヒビ割れした…冬だから、ただ乾燥したのか?それとも妊娠後期だったからか?身体が乾燥しがちになった。
寝る前に市販のボディクリームを塗ってマッサージして寝ていたけど…寝返りをうつたびに(大きいお腹だったから仰向けで寝られない)、毛布の繊維が踵に引っかかり、ヒー!と叫びながら目を覚ますこともしばしば。
1週間ぐらい、夜中起きてボティークリームを塗り足す日々が続いたが、
オイルを塗り始めて3日目あたりから、踵の皮膚が修復して痛くなくなってきた!

もちろん、洗顔してローション後に、このオイルで仕上げることもできるし、使い方は様々。手や爪のケア、頭皮のマッサージ、乾燥する肘や膝などにも使えて、多機能なオイル。香りは特別、華やかではないけれど…私の必須アイテムだ。今は絶賛ワンオペ育児中で、生後3カ月の息子とのお風呂は、それはそれは大変…笑
自分のヘアケアは後回しにしがちだが、すぐにドライヤーで髪の毛を乾かせない時に、オイルをササッと濡れた髪の毛になじませる。産後パサつきがちな髪の毛も、これで少しは潤いが復活してくれたようにも感じる。

カレンデュラという植物の力。そして、それを最大限に引き出す製法をとったnatural islandさん。
産前の変化する身体、産後の激変する生活を、支えてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?