見出し画像

【スキンケア】The Ordinary.を1年使ってみて。好きな組合せも

2021年の誓い

こんにちは、SHIORIです。もう年の瀬ですね。オーストラリアにいると全く年末感がないのですが。苦笑
今日はThe Ordinary.のスキンケアについて書きたいと思います。というのもわたしがThe Ordinary.に初めて手を出したのがちょうど1年前。そして2021年は「スキンケアをがんばる!」という誓いを立てました。
1年間使ってみての使用感やわたしの好きな組合せを紹介します。ただし、わたしは美容オタクでもなんでもないので、一個人の感想として読んでいただけたら幸いです。笑

お肌の悩み

人それぞれお肌の悩みは違うと思いますが、わたしは特に
・毛穴の開き
・シミ
・たまにニキビ
が気になっています。
かと言って、美顔器を使うとか、高い美容液を買ったとか、特別これまで何かしてきたわけでもなく、なんとなくテキトーに化粧水と乳液をパパパッとちらして終了、でした。(笑)
基本ズボラでめんどくさがりなんですよね。こんなわたしも、さすがに30歳を過ぎて、「手遅れだけど、まだ遅くない!」ということで、周りが絶賛していたThe Ordinary.を使い始めました。

The Ordinary.

ご存じ、The Ordinary.はカナダ発の『DECIEM』のスキンケアブランドのひとつです。日本でいうと、ベネフィークが資生堂に属してる的な。
口コミもいいし、勧めてくれた友だちはお肌つるつるなので期待大!ただ、なかなか手が出しにくい理由が、組合せが難しい!!んです。
商品ごとにコレとコレは一緒に使っちゃダメとか、これは朝だけとか、これは週1回ね、とか!!!ズボラなわたしは、それを調べるのがめんどくさくてめんどくさくて......!!!しかも日本語での情報があんまりない。
重い腰をあげ、英語と日本語を駆使して調べた結果、あ、これ好きだなと思った組合せにたどりつきました。

化粧水&乳液

オーストラリアでは、NATIOの化粧水と乳液を使っています。

画像1

乳液は朝用と夜用を分けていて、朝用の乳液にはSPF50+の日焼け止め成分が入っているので、ズボラなわたしにぴったり。たまにMyerで25%オフやってくれるのもうれしい。
このNATIOの化粧水と乳液をThe Ordinary.のスキンケアとあわせて使っています。

朝のスキンケア

画像2

①化粧水
②ビュッフェ
③ナイアシンアミド
④乳液

これがこの1年の朝のルーティンでした。ヒアルロン酸をビュッフェの代わりに使ったりもしたけど、モロモロとやらが出たので、安定のビュッフェ+ナイアシンで固定しています。

夜のスキンケア

画像3

【例その1】
①化粧水
②乳酸ピーリング10%
③ヒアルロン酸
④乳液

画像4

【例その2】
①グリコール酸7%
②ビタミンC 30%
③乳液

画像5

【例その3】
①グリコール酸7%
②ヒアルロン酸
③レチノール5%
④乳液

画像6

【使用例その4】
①サルチル酸マスク
②化粧水
③ヒアルロン酸
④乳液

と、このようにヒアルロン酸は使用不可がないので夜のスキンケアにとても重宝してます!お肌ももちもちになる。
グリコール酸7%もふき取り化粧水として使えて、けっこう肌の汚れが落ちるのでおすすめです。大容量なのでお得感もある!

血みどろピーリングを使ってみた

ボクシングデーで安くなっていたので、ついに血みどろピーリングならぬ、乳酸ピーリング30%に手を出してみました。
この乳酸ピーリング、高濃度すぎて販売できる国が限られてるんです。日本やオーストラリア、ましてや発祥の地カナダも化粧品としては強すぎて販売できない!
ということで、わたしはイギリスのコスメサイトを使って購入しました。

画像7

【私の使い方】
①血みどろピーリング
②化粧水
③ヒアルロン酸
④乳液

週に1回だけ、おそるおそる使っています(笑)今まで3回ほど使いましたが、洗いあがりのお肌の調子はとてもよいです!が、ほかのピーリングと比べるとだいぶピリピリします。洗った後はしっかり保湿しないと乾燥するかなと思いました。使いすぎもよくないみたいなので、このまま週1回使い続けてみます!

まとめ

今まで生きてきて、特に自分の肌が調子いいとか、すべすべだとかそんな感情をいだいたことなかったのですが、The Ordinary.を使い始めてから”もちもち!””ツルツル!”と感じるようになりました。特にニキビはカナリ出来にくくなりました!毛穴やシミとはまだまだ戦っていきますが、もう少し別のプロダクトも研究しつつ、自分に合った組合せをみつけていきたいです!
使用例はズボラなわたしの個人的な組合せとして参考にしていただけたら幸いです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?