寝かしつけをやめてみた!

こんにちは。ほんのしおりです。
二人姉妹を育てるワーママです。
仕事と家庭の両立だけでは語れない。
自分だけの人生を楽しく豊かにする発信をしていきます。


【寝かしつけ】
子供が赤ちゃんの頃に、小学生の子供がいる先輩ママさんから、
「まだ寝かしつけしてるよ〜」といわれ、
あと何年続くんだろ…とがっかりした記憶があります。

1日24時間をどのように使っているのか棚卸しをしてみた結果、自分のためだけに使える時間は会社の休憩中たったの一時間しかありませんでした。
せめてもう1時間くらい欲しいと思い、
絞り出した結果。
寝かしつけをやめたら、寝落ちすることもないし、自分時間が取れるのでは?と 
ふと思いました。

思い立ったらすぐ行動。さて、どんな作戦でいこうかな。
長女は小2。これは問題なし。すぐ寝れる笑
次女は3歳。トントンして〜っていつも言うけど、保育園行ってるし疲れて寝れそうじゃない?最悪、長女に寝かしてもらうか。
ということで、次の日から開始。

案の定、長女は問題なし。
次女は何回もリビングに降りてきて、全然寝ないので、姿が見えた方がいいのかな?とおもい、
寝室のドアを開けて、廊下のデスクで読書でもしていたら、あっという間に寝た笑

この間1週間くらい。

今では2人を寝室に連れて行けば、勝手に寝ています。
めっちゃラク。天国か

さて、この時間何をして過ごそうかな…
いきなり増えた自分時間をどう使うか考えるのが楽しみです。

みなさんは、どんな自分時間を過ごしていますか?差し支えなければ、教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?