見出し画像

丸の内カフェ☕️リピ確?うーん??抹茶今川焼きを正直レポ /一〇八抹茶茶廊 #122

今までに巡ったカフェは500件以上。
大学院でまちづくりを勉強した、わたしがもう一度行きたいと思える「カフェの情報」とカフェ巡りのついでにふらっと立ち寄れる「まちあるき豆知識」を紹介しています。


1.一〇八抹茶茶廊ってどんなお店??

📍一〇八抹茶茶廊 新丸ビル店
📍JR東京駅から徒歩1分

抹茶ドリンク、抹茶スイーツの専門店です。

抹茶生地の今川焼きが人気のお店です。
抹茶の他にもほうじ茶を使用したドリンクやソフトクリーム、パフェなども楽しむことができます。

今回は新丸ビル店にお邪魔しました。

他にも、関東を中心に12店舗あります。
御茶ノ水店(休業中)、エミオ武蔵境店、ルミネ新宿店、マルイファミリー志木店、ミナカ小田原店、光が丘IMA店、丸井吉祥寺店、東長崎店、グランデュオ蒲田店、グランツリー武蔵小杉店、ルミネ北千住店、アトレ川越店

人気の「抹茶の今川焼き」は期間限定のものも合わせて5種類くらいありました。
お店のトレンドマークにもなっている、分福茶釜のタヌキの焼印がかわいいですね♪

2.夏限定商品を紹介♡

夏の新商品は「レモンフレーバー」と「ペリエコラボレーション」の2シリーズ展開しています。
今回は、LEMON flavorを購入してみました♪
(レモン好きにはたまらん…♡)

レモンあんの今川焼きを実食♡

抹茶の今川焼きは、テイクアウトできるように紙袋に入った状態で提供されます。

まるで、「さつまいもあん」や「栗あん」のような鮮やかな黄色い餡が印象的です。
レモン風味ということで、カスタードクリーム系かと思いましたが、白あんベースのレモンあんでした!

白餡×レモンは果たして合うのか!?
合います。めっちゃくちゃ合います。
ほんのり感じる、強すぎないレモン風味が白餡の甘さとマッチしてめちゃくちゃおいしいです。

抹茶生地は、もちもち系です。
抹茶の風味は強すぎないので、レモン餡を存分に感じることができます。

とにかく、おいしかったです。リピート確定です。
つぶあん、こしあん意外にも、抹茶クリームや白玉入りなどもあるので、次回は他のお味も試してみたいと思います◎

好き嫌いがわかれる??抹茶はちみつレモン

レモネード好き&抹茶好きとしては押さえておきたいドリンクをオーダーしてみました!
サイズはスモール(S)とレギュラー(R)の2種類がありました。

まず、よく混ぜて飲むのがポイントです!
(混ぜないとただのお抹茶だった🤣)

レモンの風味と抹茶の風味がバランスよく感じることができるドリンクです!
炭酸は入っていませんが、はちみつレモンのおかげで普通のお抹茶よりスッキリしている印象です。

ただ、レモン×抹茶のドリンクは好みが分かれるドリンクでもあります。
「レモンの風味がスッキリしてて好き!」と感じる人や、逆に「クセのように感じる」人など…

わたしは少し苦手なドリンクでした(泣)

よーく混ぜてから飲んでね!

3.新丸の内ビル店内の店内の様子

JR東京駅直結!
新丸の内ビルディンングの地下1階に店舗があります。

コンパクトなイートインが3席

コンパクトではありますが、イートインスペースもあります。
使用している人はほとんどいませんでした。
カフェ巡りの休憩や、帰省の手土産にもおすすめです。

4.混雑状況

平日の夕方に訪問しました。
並ぶことや、売り切れもなく購入できました。

5.お店の情報

■営業時間 11:00-21:00
■定休日  新丸ビルに準ずる
■住所   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル B1F
■設備   ×デカフェ珈琲
        ?Wi-Fi ×電源

6.Price

今回、購入したもの

✔︎抹茶はちみつレモン(S) 486円
✔︎抹茶の今川焼きレモンあん 237円

メニュー

また、毎月18日は「一〇八の日」を実施しています。

通常は216円〜237円の今川焼きが、なんと半額以下の1個108円というお買い得価格で購入できます!

※対象の今川焼きは月替わり、お一人様3個までです。

なんと半額で購入できます

音声で詳しく紹介しています!

今回紹介したカフェは、ラジオstand.fmで詳しく紹介しています♪
ぜひ、聞いてみてください!

この記事が参加している募集

おいしいお店

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?