見出し画像

編むこと

日々編んでいます。

目や手、身体のことを考えて長時間は編みません。

(若い頃は深夜まで編んだりしてましたが、、)

集中して編んで休憩を入れてストレッチして。

思ったより編めた日、そうでもなかった日、

全然集中出来なかった日、編む世界に入り込んだ日

その日のコンディションにより全然違います。

眠くなったらすぐに仮眠を取るのも作戦です。

眠くて編んでも良いことがありません。

間違って編んで何度解いたことか、、、

集中し過ぎて編みすぎる事もあります。笑

ただ、編む世界に入った時の手が勝手に動く感じ。

これは本当に楽しい。

しかも引っ掛かりもなくスムーズにリズミカルに編んで行けた時の何とも言えない感覚。

修行の先の境地の様な不思議な感覚です。

編むことは写経みたいだなって思います。

(ちゃんと写経した事ないけど、高校時代は一応書道部でした)

自分の心と向き合って精神的な鍛錬をする感じ。


自分の頭の中にある編み図やノートに書き留めている編み図を見て黙々と手を動かす。

気づけば糸が平面になり立体になる。

同時にテキスタイルも作り上がる。

このプロセスがとても好きです。

今日も編みます。

今日はどのくらい編めるかなー?

画像1

Instagramもやっていますので、

お時間ある方は是非覗いてみて下さい。

https://instagram.com/shiori_knit?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?