初企画「わたしの親しさサークル」を終えた感想とお礼

5月22日(金)~6月7日(日)まで「わたしの親しさサークル」という企画をしました!

参加してくださった方々ありがとうございました!無事にみんなの紹介のnoteも書き終えたので、今日はちょっと個人的な感想とお礼のnoteです。

企画を立ち上げた経緯はtwitterでマリナ油森さんと会話していたとき「これ、企画にしたら?」と誘ってもらったのがきっかけでした。

私はもともと、人間関係のトラブルが多い人でした。学生時代には何回か近くなった人と喧嘩別れみたいになったこともあります。人間関係がうまくいかなくて仕事を辞めたことも…。いつからか「トラブルになるくらいなら近づかなければいいんだ」と全員と距離を置くようになりました。

でも、数年前に内側に踏み込んでガッツリ向き合ってくれた人が何人かいて、それで少しずつ近しい人も増えてきました。私自身、ちょうど人との距離感を見直すタイミングだったのです。

実は、私の今年の目標は「トゲトゲと城壁以外のやわらかいバリアがほしい」で、もう一つは「親しさサークルの中の住人を増やしたい」です。

この企画は私にとって、安全なバリアの外側へ出て「みなさんはどうしているんですか?」と話しかけに行くちょっとした冒険でした。

勇気が要りましたし、しばらくグズグズしてました。マリナさんと「企画しよう」って話をしたのなんて、5月の頭くらいだと思うし、何度も「やります」と答えては踏み出さなかった。

でも、今はやってみて本当によかったなーと思っています。

企画をする前は「かなり個人的な部分なので公開したくない人も多いだろうし、参加者は少ないだろう」と想像していました。

蓋を開けてみたら、バリア強めな人も勇気を出して描いてくれたり、もとからオープンマインドな人がどうぞどうぞ誰でも入れますよーと言ってくれたり、はじめましての人も遊びに来て見せてくれました。

たくさんの方のご自宅のルームツアーを見に行った気分です。

私は「こんな方法もあったのかー」と感動しっぱなしでした。遮断する以外の自分の守り方も、あるのですね。みんなそれぞれの方法でバランスをとっていて、想像をしたこともないような世界ばかりでした。

大げさかもしれないけれど「少しだけ世界が広がったな」と感じています。

みなさんのサークルの考え方を真似させてもらいたいし、これをきっかけにやり取りさせてもらった人はサークルの外側で構わないので行き来できるようになれたらうれしいなーと思っています。お友達になるのには時間がかかるけど…すこーしずつフォローしたりしていきます。

参加してくれた方々、ありがとうございます。コメント、シェアもとてもうれしかったです。

最後に、企画の卵だったころから、ずっと応援し続けてくれた方たちへの感謝の言葉で締めくくらせてもらいます。

最近は、マヤ歴占いを流行らせた上で、みんなのリストを作ったりして再びマッチングアプリの権化みたいになっているマリナさん。相変わらずパワフルで楽しそうだなぁ。マリナさんがいなければ、この企画はなかったです。ありがとう。

わ~~、呑み書き、初めて参加するー!ほんと、ドキドキ!6月13日の夜の「呑みながら書きました」でまた会いましょ。

サークル企画を始めたころは「自分を見つめ直しているなー」と張りつめた感じがしたけど、今はまたやわらかくなって楽しそうなあきらとさん。note一周年記念のnote、愛に溢れていてどれも読んでいてしあわせな気分になったー!

あきらとさんは、毎回親のような目線で暖かく「あのしおりんががんばってる…」見守ってシェアやコメントくれました。ありがとう。「呑みながら書きました」も楽しみだー!

ひな姉さん!改めてキナリ杯の特別リスペクト賞「読みたいことを書けばいいで賞」の受賞、おめでとうございます!

twitterでは「キナリ杯は浮かばない…」みたいなことつぶやいてたし、サークルからしても自分のバリア強め方だと思っていました。だからこそこのnoteを読んで「ひな姉さんがさらけ出している…!」と思いました。自分にとって心地いいサークルは大事ですが、そこから一歩踏み出す姿に勇気をもらいました。ありがとうございます。

ルミ姉さーん!「え、なんで私だけこのnote?!」ってなるかな…?笑 ごめん。

実はこれ、ルミ姉さんの「初期のnoteのお気に入り」の中から選ばせてもらいました。ルミ姉さんの親しさサークルを見てからこのnoteを読むと、とてもしっくり来たのです。ルミ姉さんとはやっぱり似ているところが多いかもな~と思った。応援してくれてありがとう。いつか、一緒にお酒飲んでべろべろになって、海で思いの丈を叫ぼうね!笑  


以上!そうですねぇ…個人的な反省点としては「親しさサークル」ってコンテンツはよかったと思うんだけど、私の話しかけにくさで参加できなかった人がいるのかもなぁ…と思うとちょっとショボン…。ごめん。

「私のことは嫌いになっても企画は嫌いにならないでください!」って感じだけど切り分けられないよなー。

まぁ、でも応援してくれる人や参加してくれた人たちのおかげでとても楽しかったです!これから、私はいいなぁと思ったサークルの人たちを観察して、近づいて、真似できそうなところを真似する予定。フフフ…よいとこは盗むのさ。

みなさんも自己紹介に使ったり、まだ読んでいない人がいれば、他の人のを読みにいくのも楽しいよー。

ではでは、本当にみなさん、ありがとうございました!

読んでくださり、ありがとうございます。みなさんのスキに支えられています。サポートもうれしいです! twitter→https://twitter.com/morimoto_shiori