見出し画像

2018/05/17 【Twitter実況まとめ】note creator meetup #1(ゲスト:最所あさみさん)

note creator meetup #1(ゲスト:最所あさみさん)のイベントについての学びをまとめています。
※イベントの実況をしていた自分のツイートと、ツイートには書ききれなかったものの勉強になった内容についてメモした程度のものなので、イベントレポートにはなりえていません。悪しからず。


最近のイベント、遅れてのスタートが多かったから「今回も大丈夫かな~」と思っていたけれど、開始の10分くらい前には席の8割くらい埋まっていたとのこと。
さすがnoteさん!さすが最所さん!

あと今回のおしゃれな会場のリンクも貼っておこう。
hoops link tokyo

で、前半15分の時点でかなり濃ゆいお話をされていたようなので公式レポートを載せておく。
何気なくさっき人に話したその会話、コンテンツにしたらきっとおもしろいのに #notemeetup | repo-shelf

「書かないと気持ち悪い」くらいの状態になっておく、ってのが継続のコツ。
無意識でもやっているって相当すごい。

Twitterでユーザーリサーチを済ませてから記事を書く、あるいはTwitterで書いた話を膨らませて書くの良いなと思った。

同じ志を持つコミュニティで活動すると、続ける習慣が身につけられやすそう。

ちなみに #note非公式オフ会 とはなんぞや?って人のために先日のイベントまとめを載せておく。
2018/05/07 【Twitter実況まとめ】【非公式】noteクリエイターオフ会|たがみしおり|note

くまみきさん(@kumamiki)も来ていたらしい。
おふたりとも懇親会前にお帰りになったようだけど、同じ空間にいたという事実だけでもときめける…!

その日に最所さんが募集していたnote紹介をこのタイミングで発見して、遅ればせながら参戦。

有料化で自分を好きでいてくれる人しかいない空間をつくる、という考え方が増えてきているな。

あとは以下の記事も好き。
まだイケメンで集客してるの? プロ野球選手のファンを増やすために 押さえておきたい4つのキャラ分類 #bpstudy |最所あさみ|note
私の球界の推し、谷口雄也さん(@yuya_64)についても懇切丁寧な分析がなされていて、普段は盲目になりがちなところを「能力が伴わないアイドル売りは怖い…」と考えさせてもらえる超良記事。

こういう話が挙がっている時点で「Twitterは匿名性の高いSNS」というTwitter初期の考え方は揺らいできているのかな、と感じる。(まだ本当にほんの一部だろうけど)

匿名で信頼を集める必要があるときにはおそらく相当に知識があるとか専門性が高いってところを見せなきゃならないので難易度が高そう。
それよりも「私はこういう者です」と言えば済む実名のほうが楽だなあ。

ただ一度実名にすると匿名には戻れない、ってのは注意が必要だよね。

発信していくのは自分が話したいことや得意なことに特化したコンテンツになるだろうし、主にファンの人のために届けるコンテンツになるのかな。

最高トレンド6位?くらいになったみたい。

会社にいながらにして(会社の決まり等で)発信できない人に向けたお言葉。

投稿時に最所さんがやられていること。

こういうお話聞きたかったので嬉しい。
note書くのにフォーマット作ってらっしゃるんだ、すごく気になる。

イベント関係ないけど「しおりすくる」でTwitterエゴサしてみると検索結果なしになってしまうので失敗したな…って思ってる。

これものすごく感じる。
書き手の方にもイベントでお会いする機会があったけれど、嫌な人がいない。

水野さん「しおリスクルさんが呟いてくれてましたが…」って拾っていただいたのでビクってなった、ありがとうございます。

めちゃくちゃ楽しそうな次回のイベント。
こちらもお邪魔しようっと。

最所さんは #朝渋 依頼の2度目ましてで、でもおそらく覚えられていないだろうと思ったので嬉しかった次第。

前回お会いしたときはモデレーターとしてお話されていたよ。
2018/05/08 【Twitter実況まとめ】【朝渋】著者と語る朝渋『育てる力 〜 栗山英樹「論語と算盤」の教え』|たがみしおり|note

ということでおしまい。

以下おまけは、週末の小話。

ここから先は

442字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?