見出し画像

なぜしんどい思いをしながら「#けもなれ」を見てしまうのか?(「獣になれない私たち」3話までの感想文)

「獣になれない私たち」、通称「けもなれ」を見ている。
2018年10月クールの日テレ系列のドラマだ。

「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年TBS系列のドラマ)の脚本家である野木亜紀子さんと、ヒロイン新垣結衣さんの「逃げ恥コンビ」として注目されていたのもあり、気になって見始めた。

の、であるが…

「けもなれ」は思ったよりもずっと重い作品だった。
「逃げ恥」のようにキュンキュン悶えながら見て、放送が終わった瞬間から翌週の放送が待ちきれないラブコメストーリーを想定して見始めてはいけない。

また、ドラマが毎週水曜日に放送されるというのが非常にしんどい。
まだ週の真ん中だというのに、「視聴者のHPを削るストーリー」を見るのは自傷行為に近いのかもしれない。

(ひたすら「しんどい」という感想のドラマ鑑賞後ツイート。
※エンゲージメントはめちゃくちゃ低いが気にしない)

とはいえ見始めてしまった手前、毎週見ずにはいられない。
しんどい思いをしながらも継続して見ているのは、「けもなれ」にある種の中毒性のようなものを感じているからなのかもしれない。

その理由を考えてみたところ、ひとつの結論に辿りついた。

※以下一部ネタバレも含むので、まだ見ていない人はぜひとも下記サイトよりドラマを見ていただきたい。

----------------------------------------------------------------------------------

■hulu
全てが見放題。

■日テレオンデマンド
最新話を無料配信。

■日テレオンデマンド
1話300円。

----------------------------------------------------------------------------------

視聴者は知らず知らずのうちに、晶に自分を重ねる

物語の主人公は、ECサイトの制作会社に勤める深海晶(新垣結衣)。
大手デベロッパー勤務の恋人である花井京谷(田中圭)とは4年付き合っていて、彼の母親と顔を合わせることにもなる。

一見、仕事や生活に問題がないように見えるが、晶が抱えている課題は山積みだ。

仕事面の課題
・晶は「営業アシスタント」という職種でありながら、社長秘書や営業の粗相の後始末、他の営業が担当しているはずのプレゼン発表などを「仕事が円滑に進むから」という理由で任される
・社長へ業務の改善要求をしたら「特別チーフクリエイター」に任命されて、それまで以上に業務内容が多様になる
・同僚から「深海さんは社長のお気に入りだから」「深海さんのようなできる人には分からない」と言われ、協力が得られない

プライベートの課題
・晶は母親がマルチ商法をやって過去に縁を切っている
・4年間付き合っている恋人の京谷は元彼女・朱里(黒木華)と同居状態。そんな中で同棲・結婚を京谷の母親に勧められて反応に困る
・「晶と京谷が同棲している」と思われたため、京谷の体裁を考えた晶は京谷の同僚に嘘をつく
・会社の後輩に「好きになって良いか」と言われたという話を京谷にしたが、思うような反応が得られずモヤモヤを抱える

現在放送された3話までで、晶にフォーカスした課題を整理しただけでもこんなにたくさんある。

ドラマの話とはいえ、晶の抱える課題は日常にもありふれている。
おそらく晶の課題には、視聴者が抱える課題のいずれかにリンクするものがあるのではないかと思う。

そのため視聴者は「けもなれ」を見ると、晶として日常を生きているのが自分であるような錯覚を覚えるのではないか。
「けもなれ」の中毒性の理由はここにあると思う。

しんどくても、自分の生き写しである晶の展開が気になって見てしまう。
視聴者が晶の幸せになれる展開を願ってやまないのも、そのためだろう。

晶は時として晶を傷つける存在にもなりうる

とはいえ、みんながみんな日常生活で、晶であるならば「けもなれ」のようなしんどい気持ちに苛まれる日常なんてありえない。
視聴者全員が晶ならば、もっと日常は平穏なものになる。
そうであれば、強そうな服を着て「武装」するのに憧れることもないはずだ。

そう考えると「自分は晶だ」と思い込んでいる人も、また誰かにとっては晶を傷つける存在なのであるかもしれない。
ふるまいによって晶が「武装」したいと思うきっかけをつくっているのかもしれない。

誰かにとって「晶の会社の同僚」のように鈍感にずる賢く生きていないか、「晶の恋人である京谷」のような中途半端な振る舞いで他人を傷つけていないか、考えながら生きていく必要性を感じた。

おまけ

とはいえ私は晶と京谷にうまくいってほしいな~と思ってしまうので、崩壊しかけな2人の関係性だけど、なんとか2人には耐えてほしい…。
(そんな中で急展開の4話の予告はしんどい…。)

3話では京谷が晶の家に行ったときにうしろからハグするのがめちゃくちゃ良かったのでもう1回見ようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?