このままで

知れば知るほど 自分にも他人にも優しくなれたらよいのに その逆のこともある
知ろうとする過程はいきいきして楽しい つかの間の生きている実感
知った先には希望を感じる劇的な物語はなく このままなんだよという静かな凪
このままなんだよずっと結局 人の一生は自然の大きな力に比べたら微々たるもの
このままで生きてく 生きてくという意識すらいらない 
ギャラリー(観客)はいらない 透明なままの自分
自分 他者 生 死 愛と支配 正常と異常 定型発達と非定型発達 性 精神障害 現実と妄想
そういう概念の本質を 知ろうとするのを辞める時間も必要だった
答えが出た直後からまた考え直し始める
答えを知っている人はいない 本もネット情報も少し過去のもの 今この時の現状を記した本はない   
机上の空論、膨大なデータ、堂々巡りになる脳内回路から脱して外に出よう
日々のなにげない暮らし 変わり映えのしない物事 
道端のごみ 道端のたんぽぽ 朝のパン屋さんの匂い 朝のホームの人混み 夕焼け 薄暗い道の外灯 黒猫 生活音 
生活 >心の中、理屈、哲学
いつも当たり前にあるもの >遠いもの
生活風景の中に 自己意識も難しいことも溶けていく どうでもよくなる
役立つと思ってできたはずの概念(言葉)で苦しむくらいなら そんな概念(言葉)いらない 無理に知ろうとしたり無理に使いすぎなくていい
難しい言葉とか精神療法以前にそれぞれの生活がある
飛躍しすぎないで 時にはそこへ戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?