見出し画像

はじめました #SHIORInote部 

美味しいは幸せの証拠

コロナ禍の前。
私は♾小鍋に出会った。
あの日からSHIORIさんにゾッコンになった。

ちぎり厚揚げの小鍋の美味しさに感動しすぎていたら、
SHIORIさんからコメント掲載の連絡をもらった。
嬉しすぎてスクショした。

厚揚げはもっぱら焼いて薬味と食べるのが大好きだった私に
衝撃を与えてくれた料理だった。
もともと油揚げも大好きで、そこに更に、
あんなにふわふわになる厚揚げ、旨味を吸った厚揚げ、、、
しばらく厚揚げ祭りだった。
きつねになるかと思った。

私の名前もSHIORIだ。
今まで同じ名前の人の活躍を身近に感じたことは、あまりなかった。
♾小鍋で知ってから、その後はインスタライブにどんどん吸い込まれた。
同じSHIORIで、こんなに心打たれる方は初めてだった。
SHIORIの先輩として大尊敬だ。
画面を通して人柄が伝わってくる。
作っているいる姿ではなく、画面越しで会話しているような感覚だった。

私は、仕事柄、どうしてもON.OFFがはっきりしてしまうタイプだ。
もちろんSHIORIさんも沢山抱えながらのインスタライブだったが、
それを感じさせない明るさを、
見習わないわけにはいかなかった.
仕事面でも恩人だ。

コロナ禍、普段営業の私もテレワークの日も多くなった。
もともと料理は好きだったが、
飲み歩くことも、ランチ開拓も好きだったため、
週末しか料理する機会はなかった。
そこに毎日の自分のご飯。
週末のパートナーとのご飯。
(パートナーは色々注文つけない人だが…)
正直、自分で考えられる範囲には限界があった。
本やネットで検索してもイマイチ響かない…
そんな時に出会ったインスタライブとオンラインレッスン。

なんとなーく、
自己流だった料理に幅がでた。
自分が作らなかった料理が作れるようになった。
調味料の意味合いがわかるようになった。
今まで買わない食材も買うようになった。
感動の連続だった。

料理に対して、聞いたら感想をいうパートナーが自ら
「美味い!!!」
といったもの。


鯛めしだ。
長年付き合ってきたが、あの秒での美味い!は初めてだった。

レッスンで学んで、パートナー、友人、家族、
みんなに作ってあげたい気持ちになる。
幸せな気持ちだ。

実は今日で6年を迎えた。
この先どうなるかはわからないが、
幸せな思い出になることは間違いない。
美味しいは幸せの証拠である。

#SHIORInote部  #ateliershiorionline #オンラインレッスン #料理教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?