見出し画像

#12革靴から出てくるはなしのはなし

インタビュー記事を書いて頂いた!

岡山にもっと革靴文化を広めたいそうさんが、私の革靴エピソードを記事にしてくださいました!ありがとうございまあす!!

そうさんは岡山で革靴サークルの立ち上げを画策中の方で、革靴に関することを扱ったブログを書いていらっしゃる。

そのなかでもイチオシなのが、「岡山革靴コラム」シリーズ。革靴を磨きながら、そのひとと革靴の物語を引き出していくという、なんとも魅惑的な企画の第三弾に選んでいただきました。

靴磨き

今回、そうさんの靴磨きを間近に見られるということで、正しい靴磨きの仕方を学べたのが大きな収穫のひとつである。

せっかく買ったいい靴だから、手入れして長持ちさせたい。家にあった道具と母の知識で、探りながら磨いてきた。埃を落とし、靴墨をつけてお古のストッキングで磨く…。一日歩き回った分の汚れが落ち、つやっとした状態に戻る。

しかし。

このブラシはなんだろう。堅い毛のやつ。

画像1

※参考画像

母に聞くと、なんかクリームぬるやつみたい。これで塗り広げるんだって。


それを聞いた私は、「なるほど、こうか!」と靴墨をブラシでとり、マーチンにこすりつけた。なーんか塗り広げにくいな、これじゃなくてもよくない?と思いながら、「まあこれが正解ならしゃーない」と



そーーーんなはずはない!!!

今ならわかる!

だってそんなことしたら毛の間にクリームめりこんでカッピカピなってまうもん!実際なってるし!!

でも当時はそれが正しいと思っててんもん!そんなん知らへんやん普通、ゆーといてや、違うんやったら…。

画像2

(正しくはクリームを布などにとり塗り広げたのち、この堅い毛のブラシでなじませるようです…)

記事。

読んでついニヤニヤしてしまう。誰かが自分について書いたものを読むことって、とてもこそばゆい…

でも、とても嬉しい。

記事を読んでもらうとわかる通り、そうさんはリアクションが素敵すぎる。お話をしていると気持ちよくなってきて、どんどん話をしてしまう。

そうして書いて頂いたのがこちら。

読むたびに私を元気づけてくれる、お守りみたいな記事になりそうです。

そうさん、ありがとうございますーー!!!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?