見出し画像

【投資生活03】YouTubeで投資を学んでいます_#2

こんにちは。やまです。

現在、口座開設待ちのため、なかなか始められずにいます。(3/4に初期設定したのですが、まだログインの書面が届いておらず…)

そのため、今回も【投資生活02】同様、視聴した動画の紹介と学んだことをメモ書き程度に記したいと思います。

つみたてNISAを初心者がやる前に知っておくべきこと!デメリットをわかりやすく解説!お金の勉強 副業・投資 草食系投資家LoK 

●つみたてNISAは税金面のメリットがある投資=利益が出れば非課税

●つみたて投資=長期間コツコツ投資することでリスク分散(ドルコスト平均法)

●一時的に損(含み損)が怖くなって、途中でやめると損するだけ
・いつ世界大恐慌になってもおかしくない。下落局面は、積み立てるチャンスと思っておく。
5年間は含み損、資産が半分になることを想定しておく。(余剰資産で運用すると焦らないはず)

●利益が出ていれば、利益確定するのは良い。


つみたてNISAを初心者がやるときに知っておくべきこと!知らないと損するかも?お金の勉強 副業・投資 草食系投資Lok

この動画は、つみたて投資をはじめた直後に株価暴落した場合のシュミレーションなどを盛り込んだ内容でした。今まさに不安定な時期だと思うので、とても勉強になりました。

一定の利益率を利益確定するルールを設けると安定して利益が出る。
・利益率20%出たら利益確定。翌月にまたゼロから積み立てる。
・積み立てが長期になればなるほど、下落したときの損失が大きい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?