見出し画像

Hello my friend -27さいのなつ-

はろー27歳。
ひとりで迎えると決めた、わたしにとっては大ニュースな夏。

日付が変わると同時に「おめでとう」と言ってくれる人が隣にいなくても、案外平気なものだなと思ったりしながら。

自分で決めたんだからそりゃそうなんだけど。

27歳になるから、と決めた誓い
それは、「自分をとことん生きる1年にすること」でした。

人の顔色を伺うんじゃなくて、下心でものを考えるんじゃなくて、

どうしたら自分が一番楽しい気持ちでいられるかに、とことんわがままに生きること。

そして、そのために妥協せず、きちんと努力すること。

私は「楽しい」のハードルが低いみたいで、周りの人には「いつも楽しそうだね」といってもらえるけど(まぁ楽しいんだけど)、それとはちがくて

わくわくすることも、ときめくことも、もっと自分から取りにいける人でありたい。

たまにそのせいでめちゃくちゃ悲しくなっちゃうことがあるとしても、この1年はとくに「自分」を主語にして生きていきたい。

誰かのために何かしたいと思ったなら、それは「私」が幸せになれるから。

人間って、極論はそういうものなんじゃないかなとも思ったりしている。

自分以外を主語にして生きるなんて難しい。

だから自分を愛せる人に成長できたら、きっと他の誰かのことも強く愛せる人になれるよね。

自分を甘やかすんじゃなくて、愛をもって、厳しく育てるような気持ちで

でもたまには美味しいお菓子もちゃんとあげることにする。

だいじなともだちみたいに。

なんだか今朝はそんな気持ちだったから、ユーミンの「Hello,my friend」を聴きながら書きました。

はろー、よろしく、27歳のわたし。

#日記 #エッセイ #8月  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?