見出し画像

【Pの一人語り】SideMのライブがすごかった。【ミリオンおまけつき】

 こんばんは、しおさいです。

 先週末、僕が在籍する大学の祭りがあり、所属先のサークルの本に寄稿しておりました。買って読んでくださった方、ありがとうございました。
 それで、そのサークルの片方であるアイドルマスター研究会でいろいろと準備をしていたこともあり、最近アイマスに対する熱が半端ないことになっているので、今日はその話を。


SideM8thDAY2を見た

 10月29日日曜日、横浜・Kアリーナで行われていた「THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~」のDAY2を配信で見ていました。
 いつもは天海春香・田中琴葉担当PとしてASとミリオンの話をしていますが、実はSideMもプロデュースというほどではないものの応援しています。そして、今回のライブのDAY2には、推しユニットであるHigh×Jokerとこれまた推し(というかもはや担当カッコカリ)でありHigh×Jokerのリーダーであるところの秋山隼人が出るということで、「見たいけどお金が……うーんやっぱ見る!!」と、予習もなしに当日に勢いで配信チケットを購入したのでした。ちなみにSideMのライブを見るのは今回が初めてです。
 飛び飛びですがひとまず全編見た感想として、

 めっちゃくちゃよかった!!(語彙力)


・演者もPも気合の入りようがすごくて楽しい

 SideMは今回がコールが解禁されてから最初の単独公演だったので、これは当然。そうはいっても、そのことを抜きに皆に熱がこもっていて、何より本当に楽しそうで、見ているこちらもすごくすごく楽しくなりました。こと今回に関してはテーマ曲の「Hands&Claps!!」がガチガチにクラップとコールを要求する曲だったので、会場に合わせてそれができて最高にアガりました。ユニットで見られた分だと、彩の「愛笑華!」が楽しかったです。
 そして全員合唱メドレー!全ユニットの楽曲のサビメドレーを会場全員で歌うというコーナーでしたが、ここに入っている曲もコーレスがめちゃよかったです。"ふれーーーーーーーーむ!"とか"オイオイオイ!"とか。「Café Parade!」「夢色VOYAGER」「JOKER↗オールマイティ」「Fun! Fun! Festa!」……いや、挙げればキリがないです。本当に。あとは「Study Equal Magic」でタケノコダンスができたことと、”おいで"を画面越しではあるものの浴びられたことがうれしかったですね。

・パフォーマンス、演出がどれもいい

 わざわざ挙げるようなことでもないかもしれませんが、パフォーマンスの印象の残り方がすごかったです。
 特に強かったのが、カフェパレの「Present For You!!!!! ~A day in the café~」でした。アスランを演じる古川さんと、神谷幸広を演じる狩野さんのVo力にまず開幕で心を掴まれ、そのあと続々とカフェにやってくる315プロのアイドルたちの個性豊かさに笑わせてもらいました。突然筋トレを始めるFRAMEとか、虎牙道が喧嘩しながら入ってきて漣を演じる小松さんがめちゃくちゃ悪そうな体勢で椅子にどっかと座るとか……。アスランがカウンターからサタンを出してきたり、神速一魂が猫(にゃこ?でしたっけ?)を出してきたり。「315プロの愉快な仲間たち」感が半端ない、カフェパレらしいミュージカルなステージでした。
 それとFRAMEの「ONE to DREAM!」。力強い歌声と優しい歌詞に心を射抜かれました。そしてめっちゃ走るし踊る!この全力さ、大好きです。あんたらがヒーローだ。
 モニターの演出もしびれました。どの曲も凝っていたんですが、特にBeitの「MIRROR of TRUTH」が印象に残りました。あまり激しくない分、歌声の繊細なところがよくわかってそれもよかったんですが、ミラー演出の末に最後の"鏡はいらない"でモニターの鏡が砕け散るのがすごく好きでした。

・MCが面白すぎる

 MCで伝説を残すといえば、良くも悪くも我らがミリオンがすごいですが、SideMも思った以上にぶっ飛んでいて面白かったです。なぜか人間をやめた黒野玄武役の深町さん、合計年齢が100歳を超えたということで

「「「晩ごはんはまだかのう」」」→「「「「「「「もう食べたでしょー!!」」」」」」」

という謎のコーレスを生み出しTwitterでトレンド入りしたS.E.M(主に舞田類役の榎木さん)、いきなり「中華ファーストです」とボケ倒しやはりTwitterでトレンド入りさせる肝が据わりすぎていた天峰秀役の伊瀬さん(そこに乗っかる眉見鋭心役の大塚さんと数的不利に追い込まれてわたわたする花園百々人役の宮崎さんも最高でした)……こちらも挙げればキリがないですね。秋月涼役の三瓶さんの腹筋が終わりそうでした。
 あれだけ完璧なパフォーマンスをしたあとでこれですからね。ますます現地に行きたくなりました。

・High×Jokerと秋山隼人がかっこよかった(最重要)

 序盤から見る決断をしなかった2週間前の私バカか!?!?

 なんとなく察していましたが、ハイジョがユニット曲を披露したのは一番最初でした。来るのが遅かった。
 今回は若里春名役の白井悠介さんが不在で5人中4人の出演となっていましたが、ユニット曲「キセキ的 STARRY-TUNE!!!!!」はしっかり春名の歌声入りで、「5人でHigh×Joker」という意識はやっぱり強いなと。

"5人だから 奏でられた 1人ひとりが 重なり合った かき鳴らせ 五線譜で一つになってつながった夢のかけら"

これを星が空にまたたく夜の学校の屋上で歌っているんですよ!?これを「青春」と言わずしてなんと表現しようかと。振りも好きです。5人での披露本当に待ってます。

 そして、本公演ではソロ曲もショートバージョンながら何人かが歌いましたが、硲先生のキレッキレのダンスを浴び「安定感あるなぁ」とつぶやいていたらそこに響くギターの音が!そうです、秋山隼人役千葉翔也さんの満を持しての「HEAT BEAT “Identity”」。

 これでモテないはずはないし四季が315万人入部します。やっぱりハイジョのリーダーは隼人で、推せるなぁ……と思いながら見ていました。前半は千葉さんもいっぱいいっぱいな感じがありましたが、ラスサビまで来ると笑顔も見えて、完全にアリーナを虜にしていました。これもうソロライブだろ。
 次、フルで歌われるとしたらどこまで仕上がっているんだろう……。いい意味で恐ろしいです。
 そして、

 隼人→四季のハイタッチで終わりました。ありがとうございました。

 あと最後のMCで揚がっていました。Kアリーナはドーナツ、俺らは油。5人そろって現地で会いたいですね。

・その他雑記(メモから抜粋)

  • もふもふえんからリアタイだったんですが、矢野さん(岡村直央役)の声どうなっているんですか

  • 土岐さん(都築圭役)歌がうますぎる うますぎる うますぎる

  • 深町さん(黒野玄武役)こんなおっしゃれーな曲を歌ってるのが高校生なわけないだろ!!後半になるにつれて色気が増していっていてよかったです

  • 突然来たクラファの新曲。中華というコンセプトに沿いつつユニットの色も出ていて、よい

  • 巻緒くんのソロ曲がおしゃれすぎた

・まとめ

 僕の中でのSideMに対するイメージは今まで「パッションヌ!!!!!」一辺で、それは今回のライブを見てもそのアツさがすごくよく伝わってきていました。しかし単純にそう言い表されるのではなく、大笑いするくらい面白くて、ちょっと泣けて、そしてまったく抜け目のないパフォーマンスのレベルの高さ、これらすべてが合わさって、SideMはできているのだと改めて感じました。
 ゲームが両方終わり(終わらせられたように見えるほど)、きっとSideMに本気のプロデューサーの方々は不安だらけの一年を過ごしてこられたと思います。僕はただの765Pで、SideMはアニメと1stと3rd幕張をちょっと見ただけのほぼ外野ですが、こんなにすごいステージを見せてくれるSideMの、その灯を簡単に消してたまるかという気持ちは、しっかり受け取れました。だから、今までプロデューサーとしてSideMをつなげてきてくれた人たちには、本当に感謝したいです。そうでなかったら、僕がSideMとしっかり向き合う機会はなかったでしょうから。
 ASミリで手一杯な中ではありますが、なんとかMにもかかわっていきたいと思えたライブでした。


↓ここからミリアニのネタバレ入ってます


ミリオンライブ10thAct-3も見た

 ええ、見ましたとも。11月5日日曜日に北九州・西日本総合展示場で行われた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!」DAY2の配信もね。
 「アニメコンセプト」とは聞いていたものの、まさかASの楽曲をガンガン投入してくるとは思いもよらず驚きました。なるべくミリオンの曲でつなげてほしかったという意見もあって、今回のセトリは賛否両論あるようですが(まあそりゃそうだわな……)、個人的にはASの世界としっかり地続きであるということが感じられるものになっていたと思いますし、2日目で「ロケットスター☆」と「Gift Sign」をしっかり回収してくれてThank You!でした。でも「Sentimental Venus」で音止めるならせめてそのあとに「瑠璃色金魚と花菖蒲」→「ハミングバード」にしてほしかったかな(面倒なオタク)。

 それで、ですよ。Act-3の中身ももちろんよかったんですが、

おっと……?

 39人だあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 数分前までの余韻をこれがぶち壊していってくれました。ずっと待っていた、ミリオンスターズ全員集合です。源太Pの「ミリオンが大好きでよかったです!!」で涙吹き出ました。

 アンコールで「M@STERPIECE」を歌って、涙を流した山崎さんの姿が、8年前のMOIW2015のマスピで感極まった中村繪里子さんの姿と重なるようでした。
 あの時のASと同じように10周年の看板を掲げ、待望のアニメ(どころかもはや映画)を成功させ、アニメをテーマにしてライブをすることができた。そして、39人全員集合が、すぐそこにある。今までの年月や歩みを見れば、本当に、「ミリオンもここまで来たか」というところだったのです。だからこそ、ここでのマスピは、文脈にあまりにも合いすぎていたと思います。大正解。

 ブランド最少13人のASですら全員そろうことは滅多にないのに、ましてミリオンの39人やSideMの49人という人数は、一度にぴったりそろえる前提で考えられていないと思う(ゆえに、形式上37人集まった4thのDAY3や、46人集まったSideM3rd幕張DAY1は本当にキセキだった)ので、関係各所がすごくすごく頑張ってくださったんだなあ、と感じます。DAY1も32人で相当すごい。
 体調面もあって6th埼玉以来となる戸田さんと歩、多忙ゆえにスケジュールがかみ合わなかったであろう7thRe以来の上田さんと海美、同じ理由だろう8th以来の村川さんと亜利沙……。出られるように調整してくれた関係者の方にもそうですが、何より、大事な節目のライブで「出る」と言ってくださったキャストの方に感謝です。ありがとうございます。
 そして、「全員集合」の中に、今度こそ田中琴葉が、種田梨沙さんがいることが、本当にうれしい。4thのことももちろん聞いてはいましたし、9thの出演が叶わなかったのは僕もとても悔しい思いをしました。だから、やっとだなぁという気持ちでいっぱいです。喉の手術などもあって本調子はなかなか難しいとは思いますが、種田さんに限らず無理だけはしないで、キャストの方全員と元気な姿で会えたらいいなと、とりあえず今はそれだけです。

 2024年2月24・25日。あと3か月半。楽しみに頑張ります。僕自身も体調を崩さないよう気を付けます。

 最後に一点。「Sing a Wing Song」が本当に歌われたらたぶんKアリーナが僕の墓場になります。
 以上!!

(ミリアニの話も地上波で12話全部終わったらやります。まだ5話だから見ていない方はぜひ見てね、アイマスやミリオンを知らなくても楽しく見られるいい作品だから)


2023.11.09 加筆
2023.11.14 加筆修正

 

スキ(♡ボタン)は会員登録していなくても押せます!よければぜひポチっと! マガジンへの追加、SNSなどでのシェアもおねがいします!コメントも遠慮なく! もし活動を応援して下さるのであれば、サポートもよろしくお願いします!