見出し画像

きれいな対話

2024年3月号の『現代詩手帖』特集は「杉本真維子、生を象る発語」。
作品、対談、論考と充実の一冊。
昨年買った『皆神山』(思潮社)を読み返しつつ特集も読む。
特に岸田将幸さんとの対談がとてもよかった。
岸田さんの詩の読み方がとても誠実で、対話そのものがきれいだと思う。
何度も読み返す。杉本真維子さんの現代詩文庫が刊行されるそうなので、
そちらも読むのが楽しみ。

今号には第二回西脇順三郎賞の選評も掲載されている。受賞作の広瀬大志『毒猫』も昨年入手していたので興味深く読んだ。中でも小池昌代、野村喜和夫の両氏の選評が面白い。

ところで『現代詩手帖』の製本の紙の種類が以前とは違うのだけれど、慎ましやかな表紙デザインとともに(今回のデザインは好きである)なにか胸のあたりがむずっとするような、“変わり目”を感じて。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?