見出し画像

ニワカの観戦231125(ルリーロ福岡vs日本製鉄八幡)

こんにちは、しおつきです。


2023年11月25日トップキュウシュウAリーグ、ルリーロ福岡(リーグ1位、決定戦1勝0敗)(以下ルリ)対日本製鉄八幡ラグビー部(リーグ2位、決定戦1勝0敗)(以下八幡)による順位決定戦に行ってきました。
プロ野球のクライマックスシリーズでも思うけど、リーグ戦順位が最終順位で良くない?って思わなくは無いけど、試合を多く観られるという点では(特にラグビーにおいては)いいかな、も考えるようにしています。

が。

ここで負けて八幡さんに1位を取られると、後に控える三地域社会人リーグ順位決定戦でトップキュウシュウ1位に与えられる特権「九州エリアでの1試合開催」が得られなくなるので、是非ここは勝って欲しいと思いながら玄海入り。

試合会場はサニックス玄海グラウンド。宗像サニックスブルース(以下ブルース)の練習グラウンドで、ブルース休部発表後はもう来ることもないのかなーと思ってましたが、ルリ繋がりでトップキュウシュウの試合が行われて以前より来ている不思議。一般客向けトイレが仮設なのを直せば良いグラウンドなんだけど、おそらく予算も削られベンチすらこの状態なので、施設維持していただいているだけで感謝しないといけないですね。

座席裏に外れた座面が野ざらし

駐車場は敷地内のバスケコート跡地(バスケ好きが見たら泣きそう)。公共交通機関での来場を進められていたけれど、そういう恵まれた交通機関がある場所では無いので、それは無理ゲーに近いものがありますぜ…。

早々に着いたにもかかわらず、既にルリに八幡さんの旗も掲げられていました。八幡さんはチームも強いしファンも熱心だし、毎回すごいなぁって思う。去年の順位決定戦で1600人(公式)集まったのも八幡さん側の力も大いにあったし。

トップキュウシュウで一番ファン多いんでは?

試合は定刻に開始。
さすが去年も順位決定戦で1-2位を争った八幡さん。一つ一つのプレーが固くて規律が取れています。しかしルリは今勢いがある。リーグワンに参入するにはひとつも負けられない、という覚悟も持ってる。追いつかれそうになっては突き放しを繰り返して、試合終了。
33-17。
詳細は公式サイトを見てもらうとして、個人的には決して圧勝とはいう内容ではなかったと思うけど、ルリがダブルスコア近い差をつけて勝ちました。
八幡さんやっぱりすごいわ、強い。そこに勝てるルリも強くなった、本当に。

これでトップキュウシュウ2年連続1位確定、九州ラグビーフットボール協会からの表彰状授与セレモニーがありました(うきは市長は来てなかったと思う、残念)。

同時にルリは三地域戦一試合目の九州開催を獲得、12月23日か24日に九州で行われる試合が増えました。どこで行われるか正式発表はまだだけど、出来ることならうきは市長をはじめとした筑後エリアのルリファンが見に来てくれるといいなと思ってます。応援はね、力になるんだよ。筑後から遠いところでの開催かもしれないけど、せっかく筑後に出来たラグビーチームの晴れ舞台は見てあげて、って思います。

トップキュウシュウAリーグの試合はあとはBリーグとの入替戦を残すのみ。FFGブルーグルーパーズ(福岡銀行系)さんと西日本シティ銀行さんという地銀チーム同士の入替戦という面白いカードがあるので見に行こうかな。

もちろん、九州電力キューデンヴォルテクスの開幕戦とルリーロ福岡の三地域戦初戦は見に行く。

ラグビー観るのに忙しい季節がきましたね。


ここまでお読みいただき、
ありがトマト。