見出し画像

ニワカの観戦230211(ナナイロカップ)

こんにちは、しおつきです。

ラクビーは色々あれど、7人制女子ラグビーについては門外漢な私。でも見てるとプレーはスピーディだし選手は可愛くてかっこいいので、見れる機会があれば行くよね、ということで行ってきました。

Nanairo CUP 北九州(in ミクニワールドスタジアム北九州)!

見に行ったのは2日目の決勝トーナメントの日。早めに到着して、背もたれ付きの場所確保しようとしたら、今年はそこのエリア全席スポンサー席設定で区切られていて入れず。こんなに広いスポンサー席埋まるのかな?!と思っていたけど、案の定最後まで埋まることはなかったです。もう少しスポンサーエリア狭めて来年は一般にも背もたれ付き席解放お願いします。最初から最後まで見たので腰…死にそうでした。

なんとか席を確保して、今年も大会プログラム200円、ナナイロプリズムのクリアファイル2枚100円というどう考えても薄利な設定を心配しつつ購入。一通り球場メシを下見して、10時開始の最初の試合から見せてもらいました。

正直15人制と7人制って試合時間もプレースタイルも全く違い同じラクビーとは思えないんだけど、7人制は「ボールを持った本気の鬼ごっこ」みたいで面白いです。
とにかく7人全員が瞬発力と足が速いことが求められる競技な気がします。ボール持って、抜け出したら、走る! ただひたすら追いつかれないように走る! 走る走る! そりゃあれだけの頻度でダッシュ&ランばかりしてたら前後半14分しか出来ないよなーと思います。女子でこのスピーディさなら男子はどんなんだろう?と思いますが、男子は未だ見たことはありません。JAPANBASEで公式試合してくれないかなー。

10時30分から振る舞われたふるまいおしるこも無事いただき、集中して試合観戦(なので写真ほとんどなし)。

去年よりカップ大きくなってる?

昼前にキッチンカーでたこ焼きとオムライスを購入。たこ焼きはモチモチで美味しかったし、オムライスは量も多くて味もよし! スタジアムグルメのレベルすごく高い!

たこ焼きはどの試合でも売って欲しい
このオムライスはヴォルテクスの時も来て欲しい

スタジアムグルメも堪能し、午後からの試合も集中して観戦。点差が開く試合もあれば競る試合もあるし、ひとつの試合が短くてテンポよく進んでいくので飲み物飲む時間もない感じです。

あれよあれよという間に全試合終了。
特に応援しているチームというのはないので、フラットな目線で見れたのも楽しかった、やっぱり応援してるチーム負けるとストレス溜まっちゃうし。

ちょうどリーグワンのバイウィーク的なところで試合ない時期だったのでありがたい試合でした。


ここまでお読みいただき
ありがトマト。