見出し画像

ニワカの観戦231224(ルリーロ福岡vs島津ブレーカーズ)

こんにちは、しおつきです。

12月24日、世間はクリスマスイブという日でしたが、ラグビー社会人リーグトップキュウシュウを見ているものにとってその日は決戦の日(の1回目)、三地域社会人リーグ順位決定戦1回戦、ルリーロ福岡(以下ルリ)vs島津ブレーカーズ(以下島津)inJAPANBASEの日なのです。

三地域社会人リーグ順位決定戦、昨年もルリは九州代表として出場しましたが、大阪府警察さん、東京ガスさんに勝つことが出来ず、悔しい思いをしました。
しかしその頃と今はかなり違います。メンバーも増え、試合もこなしてきましたし何より選手達の気合いが違うと思います。
「リーグワンに参入する」
その具体的な道筋が見えてきて、そのためにも勝たないといけない試合というのはみんなわかっているからね。

試合開始は13時ですか、11時には会場着いておこうかなーとおもって出発したのですが、ついた頃には既に駐車場満車。な、なに?と思ったら、サブグラウンドで子供ラグビーが行われていてそちらに駐車場が使われていました。

近くの駐車場に止め、会場へ歩いて向かいます。
リーグワンと異なり、トップキュウシュウの試合はとてもこじんまりとしたていますが、その分とても人の距離は近く、今回初めましての島津さんのスタッフさんとお話したり、ルリのノンメンバーにサインもらったりと、いう時間が取れます。
私が今回密かに楽しみにしていたのが、うきは、朝倉、大川各市のご当地キャラが応援に来る!というもので、席確保後、登場を今か今かと待っていました。
開始1時間ほど前でしょうか、三キャラ揃い踏みー!

モッカくん、女王卑弥呼さん、うきぴー

……あれ?
生身が一人いらっしゃる(困惑)

公式告知は「卑弥呼ちゃん」でしたが「女王卑弥呼さん」が来場されていました(同じだが違う)。この日はとても寒く、卑弥呼さんの格好は相当寒かったと思いますが、にこやかに対応されてて、朝倉が卑弥呼の里だといいなーと思いました(邪馬台国九州説派です)。

試合前、JAPANBASEをウロウロ。

Jrチームの心遣い素敵
RWC2023の名残もここに

JAPANBASEのコミュニティセンターは入場無料ですがなかなか来る場所では無いので、こういう機会に満喫しました。福岡にラグビー拠点出来て良かった!

試合結果はルリーロ福岡のレポートを見ていただくとして。

これでルリーロ福岡はリーグワン参入に一歩近づきました。残る最大の問題、スタジアムどうするんだろうなーと思っていたら、後日こんな記事出ました(会員しか全文読めません)。


うきは市さん全面協力、ありがたいですね。この調子でそのうちスタジアム問題も解決するのでしょう。出来る協力は惜しみませんので、まめまめ情報発信して欲しいところです。
チームは関係自治体に勝利と集客いう形で恩返ししていかないといけないですね。

ルリの次戦は2024年1月7日のヤクルトレビンズ戦、20日or21日の決勝戦or3位決定戦をノ2試合を残すのみとなりました。ひとつでも勝利を重ね、万全の体制でリーグワン参入可否通知を待って欲しいです。

ルリーロ福岡は、翼を持っているから。
まだまだ上へ行けるよ。



ここまでお読みいただき、
ありがトマト。