見出し画像

ニワカの観戦231118_02(九州KV&ルリーロ福岡合同公開練習&ファン交流会)

こんにちは、しおつきです。



ギリギリまで悩んだ九州電力キューデンヴォルテクス(以下九電)とルリーロ福岡(以下ルリ)の合同練習&交流会どちらに申込むか問題。
ルリ側で申し込んだ以上、着席時にはルリ側に座ることになります(多分)。チームカラーのものを身につけて応援するのはマイルール。今回は試合ではないから奮発して買ったルリのオーセンティックジャージは無し、ベースボールシャツを上に羽織ればいいかなと考えた時、ふと気づきました。

ベースウェアを赤系にすれば良いんじゃね?

九電のチームカラーは臙脂色(書けない)。赤っぽい服を着て一番上にルリのシャツ着れば良くね? ルリ側に座ってますが九電も応援してますよって表現出来ね? と誰にも伝わらない謎の結論を出し、赤系アウターと臙脂色のハイネックシャツにルリのペースボールシャツとネイビーのキャップというどう考えても配色おかしい服装で参加することになりました。
(後に九電広報さんの発言で私は苦笑い)


前日から続いていたあられ混じりの雨はあがったものの強風吹きすさぶ中、香椎競技場の近くに準備された駐車場へ。警備員さんに紙を渡されました。

ファンイベントだって

早めに到着したので一桁番号もらいました。なにこの駐車場探さなくていい安心感は。やっぱり駐車場確保してくれるのはありがたいー。来季のプレミアム会員はチケット割引率下げていいから駐車場確保権復活してくれないかなぁ。

帽子を飛ばされつつ5分ほど歩いて香椎競技場へ移動。ルリ側で受付すると青い紙に白字で「B-1」という紙をもらいました。なんに使うか聞くとチーム分けして運動会的なことするそうな。やっぱりかー、分けられちゃうのかー、身体ひとつしかないのにー。
九電側の紙は臙脂色なんだろうかなんて考えながら、トイレを済ませ、着席場所について聞くとグラウンド向かって右(奥)がルリ、左(手前)が九電になってるらしい。やっぱりかー、場所離れちゃうのかー、身体ひとつしかないのにー(2回目)。

改装されてつやつやになったトイレのピクトグラム、便器も洋式に



私はルリ側申し込みなので奥に座ります。

めっちゃ風強いやないか!

ルリ席は風上側で遮るものがないので、帽子が飛ぶレベルの強風が吹いています。風と格闘しつつ席を整えながらグラウンドを見ると既に一部の選手たちはアップを始めていました。

···いいねー。

こういうのが見たいんだよ、私。
試合会場ではバチバチ戦う選手達が、普段こういう見えない努力を積み重ねてるんだっていう裏の部分。自主的にポツポツ始まっていくウォーミングアップ見たくて、めちゃ早く会場入りしちゃうのよね。
私はそういうとこをみたいタイプのラグビー好きなんだなーと再認識(試合は試合で楽しむけどね)。

人の少ないグラウンドは風情がある


合同練習が開始され、臙脂色と琉璃色が混じり合います。
何となく感じていたことではあるけれど、体格の差が…ある。頭半分、筋肉一回り分九電側の身体が大きい。一人一人の差は微差だけど、集団になるとその差が顕著に見える。ルリがリーグワンに昇格したら、こういう差を埋めていく何かを得ないと勝てないのかもな…なんてニワカが考えたりしました。

応援してる2チームが同じ場に立つ日が来るなんてね

合同練習も無事終わり、次は交流イベントです。それまで30分ほどの休憩が入りました。その間にお楽しみのキッチンカーのフード!!

今回はバインミーというベトナム風サンドイッチとキンパという韓国海苔巻きのお店が来てくれていました。
キンパはお持ち帰り、バインミーをいただきます。

球場メシは現地観戦の楽しみの一つ、練習試合でもキッチンカー手配してくれてありがたい限りです。

チキンと紅白なますとパクチー、美味し

強かった風もマシになり、空も明るくなってきました。
後半はいよいよ九電とルリのファン交流会のはじまりです。

続きます。


ここまでお読みいただき、
ありがトマト。