見出し画像

ニワカの観戦231209_3(九州KVvsRH大阪)

こんにちは、しおつきです。


無事目当てのグッズ会計が終わった時点で12時すぎ。開場までには1時間あまりあるのですが、今日の私はちょっと違った集合時間がありました。

12時15分

今回ファンの愛称募集で採用された「Charger」に込めた思いをインタビュー形式で話すための打ち合わせがあったのです。まだ…まだ時間あるよね、ここ(ファンクラブテント)のすぐそばにキッチンカー来てるから、いつも買ってる唐揚げ(とり唐せんべい)くらいは一口食べときたい…。私にとって球場メシは試合と同じくらい楽しみにしているコンテンツなのです。

(公式サイトより)胃袋三つ欲しいラインナップ


キッチンカーオープンは12時。時間が無いのにも関わらず、ダッシュでキッチンカーブースへ移動します。Oh…いつもはこの時間ほとんどキッチンカーに列などできていないのに、今日に限って列ができてる! いやでも揚げてあるだけのを切って出すだけだろうかスグよね、と初志貫徹で並びます。しかしなかなか列は進まず、ちゃんと揚げたのを出してくれている様子…ありがたいですね(今はそれが辛い)。

いっそキッチンカーとテント並べて…


15分経過、あせる私。
もう、これ以上はー!
さよならわたしの唐揚げーー!!

と泣く泣く唐揚げを諦め、集合場所に向かったつもりでした。

が。

いつ脳内変換されたのか、集合はクラブテント前だったのに何故か芝かぶり席集合場所に行って待っていました。唐揚げ食べられなかったショックがわたしを狂わせたのよ…きっと。今日案内してくれるスタッフさんとは面識ないしどうしよう~とウロウロしていたら、スタッフさんが見つけてくれました…その際はご迷惑おかけしました(平謝り)(スタッフ紹介の写真みておけばよかったのではと気づいたのはずっとあとの話)。

その後、一緒にインタビュー受ける松下選手、インタビュアーの海里さん、統括マネージャーさんと事前打ち合わせし、その後再集合まで解散となりました。

実はね。
その時少しだけ見た裏の世界がね。
凄くありがたいなって思いました。

詳しくは書きませんが、私達ファンが思ってる以上の時間とお金と人手をかけて、試合を行う準備をしてくれてるのが見て取れたんですよ。芝かぶり席にバックヤードツアーつけてチラッとこういう面見せたら、よりファン度が増しそうな気がするー。

解散後再び並んで無事唐揚げゲット(しつこい)。その後権兵衛さんの肉だんごと焼き鳥(土産用)、きねやさんでおにぎりといなり、ヴォルテクスコーヒーも購入してランチです。今回座る芝かぶり席は水・お茶を除く飲食は禁止されているので、次食べられるのは試合後です、急いで腹に詰め込むよ。

程よくお腹が満たされたところで芝かぶり席集合場所へ。何となーく見知った人ばかりです。芝かぶり席は未知なうえ高めの価格設定だから、購入するのは足しげく試合観戦にくる人達よね、そりゃお互いどこかで見たことあるよね。初めましてだけど初めましてではない雰囲気。


そしていよいよ選手が立つグラウンドと同じ面に設置された席へ向かうと…

グラウンド目の前

わー。

選手からは観客席こんな感じで見えてるんだ。結構上の方まで座席あるんだなー。いつもと違った目線はとても新鮮。きちんと並べて置いてあるトレーニンググッズもいいね(ヘッダー画像)。

芝かぶり席はバック側に設置されていました。ショー関係はメイン席側で行われるので遠くになってしまうのがちょっと残念ですが、それにしてもこの視点は、いい。

視点が低い

諸注意を受け、私はインタビューのため離席。試合前に何とか無事大役を終えほっとして席に戻ります。

しばらくして試合開始。

…の前に、芝かぶり席特典として試合直前にグラウンドに入る選手を花道ハイタッチで迎えるという個人的には照れくささ満点のイベントがありました。笑顔でハイタッチの選手もいれば硬い表情のまま通り過ぎる選手もいて、個性出てるなーと思いながらもファイト!と声をかけて全員を送り出しました。試合前選手が一番気合入ってる時だもん、集中してるとこ邪魔したくないので個人的にはハイタッチ無しの見送りだけでいいです…。

試合詳細についてはリーグワン公式ハイライトと試合結果をご覧いただくとして。

初設定の芝かぶり席の感想はとしては「1回は座ってみた方がいいよ」という感じ。値段相応の価値を感じられるかは、グラウンドレベルでの視点の低さでの観戦、試合直前の気合入った選手を花道で見られる、目の前で繰り広げられる選手たちの戦い、相席するファン達との交流、試合後の近い場所でのご挨拶、にどれくらいありがたみを感じられるかによりそう。個人的にはその価値が充分あったけど、飲食禁止がね…つらい。キッチンカー大好きなもんで。

また、今回地上波NGキャラクターのバカチンガーさんも芝かぶり席でずっと喋りながら応援してくれてました(マイクに拾われるわけでもないのにありがたや)。昨季バカチンガーさんが初めて応援に来てくれた時も、最後まで旗振って応援してくれていたのを知っていたので、今回公式応援サポーターに選ばれてとても嬉しかったなー(芝かぶり席では近くに着座していたけど、写真撮り忘れた…)。

芝に映えるバカチンガーさんの配色(2023/04/23 グローバルアリーナ)

バカチンガーファンがラグビーの、
ラグビーファンがバカチンガーの、
お互いがお互いのファンになるといいなとラグビー&キャラ好きとしては思いました。ラグビーを好きになってもらうきっかけの一つとして、マスコットがあってもいいと思ってるしね。だからキューデンヴォル太くんもファンサ頑張って~。


試合終了後、さぁ締めにヴォルテクスコーヒー買って焼き鳥たべるぞーと思ってキッチンカースペースに行ったのですが、売り切れでした。

とても…悲しかったです。



ここまでお読みいただき、
ありがトマト。