見出し画像

ニワカの観戦240323(九州KVvs浦安DR)その01

こんにちは、しおつきです。


何故かやたらショックを受けた第7節豊田自動織機シャトルズさんとの敗戦の後、鵜住居で行われた日本製鉄釜石シーウェーブス(以下釜石)さんとの第8節も負けた我らが九州電力キューデンヴォルテクス(以下九電)。
第9節で勝たないと同じ1勝7敗の釜石さんに順位を抜かれてしまう可能性が出てきました。

しかも今節の相手は現在ディビジョン2首位を走る浦安D-Rocks(以下浦安)さんです。厳しい相手に不安を抱きつつも、勝負はやってみないとわからないから!と気合を入れて佐賀県鳥栖市にある駅前不動産スタジアムへ向かいました。

絶賛降雨中

…すんごい雨。

九電のぱりぱりポンチョ(素材にやたら張りがある)をかぶり、クラブテントでスタンプを押してもらい、ホストゲーム全観戦のノベルティである選手のサイン入りベースボールシャツをいただきました。去年ミニノートだったこと考えるとすごい進歩!

その後浦安さんのテントにも寄りそのグッズの豊富さに感心しきり。使いやすいし手頃みあって、これは是非九電も真似て欲しいというものが沢山ありました。
しかーし!!
九電のキューデンヴォル太ですら(…ですら?)ぬいぐるみがあるのに、浦安さんのマスコットのロッディ&ドリィのぬいぐるみが無く、浦安スタッフさんにぬいぐるみ買う層一定数いるから作るべきと力説するぱりぱりポンチョ着た九電ファンという妙な状態が発生。私、対戦相手のマスコットぬいぐるみ集めてるのよねぇ(代わりにロッディのアクキーとメタルキーを購入しました)。

もう九電側のグッズはほぼ買い尽くしてすることも無かったので、今回スポンサー(というより親会社)の展示ブースである九州電力の自転車発電で自転車漕いだりお出汁の試飲などをして時間を使いますが、その間にも雨は酷くなるばかり。集客影響出るだろうなぁという感じが強くなってきました。

時間になり入場。早々に席を確認しますが今回張り切って前の方の席をゲットしたため、屋根のあるSS席といえど雨が振込み濡れる位置でした。バック自由席を見ると屋根のある3階席座ってる…自由席いいなぁ。こういう時席を移動できない指定席は不利ですね。

バック自由席は屋根下に客集中

あまりに雨が酷く濡れまくる上にぱりぱりポンチョが行動を制限する(動きにくい)ので、席で球場メシを食べることは早々に諦め、廊下の壁沿いに直座りで中央軒さんのかしわ飯等をいただきました。なんか…なんか悲しくなった。

敷物もない地べた飯状態

食べ終わってもう一度クラブテントに行くと山田章仁選手がグッズ購入者にサインをするサービスがおこなわれてました。いそいそとChargerTシャツ(3枚目)を買ってそれにサインを書いていただきました。わかってたら山田選手100トライ記念Tシャツ持ってきたのにー!

その後再入場。グラウンドでは練習も始まっていて、今回お目当ての選手を探します。

……イターー!!

中央で背中向けてるこの選手!

今回スタメン発表見て、観るの楽しみにしていた浦安さんのジェームス・ムーア選手! 私がラグビー好きになるきっかけそして宗像サニックスブルースと私を繋いでくれた選手です。

宗像サニックスブルースが休部になり選手はあちこちに散ってしまったけれど、現役続けてこうして見ることが出来る時は、たとえ相手チームでもブルース選手は応援しています(この後試合中に苦笑いが出ることになりますが)。RWC2023で本戦に出られなくてその後もしばらく実践から遠ざかっていたから心配していたけれど、再びフィールドに立つ姿が見られて「元気そうだね、よかったねぇ」とか「なんか髪とか髭とか伸びてモサッとした感じになってるねぇ」なんて九電のウォームアップを見ずにムーアばかり見てました。

いつか、また…
グローバルアリーナで観られたらいいなぁ

なんて思いながら。


ウォームアップ時間も終わり、いよいよ試合が始まります。


つづきます。


ここまでお読みいただき、
ありがトマト。