見出し画像

RWC2019ニワカの旅10

こんにちは、しおつきです。

ラグビーの集客に協力したいと思っても、最大のネックがあり出来ないでいるワタシ。

冬の屋外で80分(+α)。

このハードルってチョモランマより高くない?

ラグビーに興味ない人をこの真冬のさーむい時期に屋外の冷たく硬い椅子に雨降っても傘させない状態でルールもわからず80分座って見るスポーツに誘える??

私は無理だわぁ、誘った人風邪ひかせそうで無理だ。

自分は好きで寒さ覚悟していくからいいけど、普通は外で長時間いるスポーツ避ける季節よ今の時期は。

なんでもう少し暖かい時期にラグビーしないんだろ。夏は選手の身体的負担考えて無理だろうけど、春か秋かに試合日程ずらしてすればいいのにさ。ラグビーRWC2019は秋口に試合してたじゃない、あの集客は季節が良かったのも大きいと思うよ、真冬だったら客減ったと思うよ。

ニワカが無責任に言っちゃうけどリーグワンでもできるって、秋口に試合しようよ。それだけで客は増えると思うよ、ホントに。私だって通ってるスポーツクラブで声掛けまくって、知り合い試合に連れてっちゃうよ。寒い中連れ出すの申し訳なくって誘えないもん今のままじゃ。
とにかくラグビーの試合、寒すぎる。




~臙脂と瑠璃  そして瑠璃~

福岡県うきは市にリーグワン参入を目指すチームが誕生すると聞いた時、
「なんでうきはなん??」
って思った人、正直に手ぇ挙げてー!


………。


………………。




はぁい(右手)。



福岡県うきは市にリーグワン参入を目指すルリーロ福岡(以下ルリ)ができると聞いた時……無理やろと思ったよね、市の規模的に。

宗像サニックスブルース(以下サニックス)のあった宗像市よりも人口が少ない、それどころか福岡市のどの区よりも少ない場所をホームにしてどうやってラグビーチーム運営するの??って普通思うよねぇ。


私は疑心暗鬼、サニックスやコカ・コーラレッドスパークスの選手も所属するから注目されてはいたけれど、理想は高くても初年度はまともに活動できないんじゃないかとすら思ってた。

発表された所属はトップキュウシュウAリーグ。

…なんぞそれ?状態のリーグになにやら飛び級で入れたらしいけどニワカの私はよく分からなかったし、福岡大学で行われた練習試合も見に行ってみたけど……うーんという感じだった。

そんなルリがうきはの練習場で公式戦前の団結式やるって言うので、休みと重なってたのでそんならと見に行ってみた。

やっぱ遠いぃ初うきは市、現地着いて驚いた。
練習場がどう見ても公園の広場的なところで、エナガ(ラグビー仲間)とこれでホントにリーグワン行けるんかねぇ客つくんかねぇとか話しながら端っこで小さくなって練習を見てたわ、お茶飲みながら。

ゴールポストはない

しかし団結式が始まってみるとうきは市長はいい人感溢れてたし高校の校長先生も真面目な感じで、それぞれルリの活躍を願っているのがよく伝わったいいスピーチをされてた。そして紹介されたルリの選手たちもラグビーしにここを選んで来たんだなっていう覚悟が少ない口数の中にもちろっと伝わってきた(みんなシャイなのかしらん、あんま喋んなかったね)。

…ふむ。

好感触だ。まだリーグワン開幕前だしとりあえず一試合目は近い(古賀市)し観に行ってみるかぁということになった。

トップキュウシュウリーグ開幕。
初戦、負けた。…圧倒的に勝つのかと思ったのに。うきは市長も全勝でと言っていたのに、負・け・た。その時点で本気で大丈夫かと思ったけどそれは杞憂で、ルリはその後全勝、そしてトップキュウシュウAリーグ順位決定戦でも勝った。

リーグ戦日程を全て終えた時点で私は見る目無いねぇと思ったわ、活動できないどころか九州一になったじゃないの、ルリは(関東関西にはサクッとやられたのはご愛嬌)。それにトップキュウシュウA順位決定戦は1,300人、福岡での3地域社会人順位決定戦でも600人集められる位のファンもついたじゃんね。

サニックスは親会社が手を引いて休部せざるを得なかったけど、ルリは親会社を持たないから急にラグビー出来なくなることは無い。反面資金繰りは大変そうだけどさ。でも、今ルリのホームページを見ると随分スポンサーがついている。営業頑張ったんだろうなぁって思うと同時に皆ルリに期待をしてるんだろうなとも思ったね。

そして私も果物や野菜の美味しさとかうきぴーの可愛さとか、ルリがうきはに出来てうきはの良さを沢山知った。

そしてそのうきはの良さの中に
「リーグワンのラグビーチームがある」
っていうのが加わればいいなと今は思ってる。

運営的には2-3年目が勝負の年でしょ、ルリの2年目が楽しみだわ。楽しみってことは応援するってことだからね。
まずはホームグラウンド決められるようファイトだ。

鹿児島での球場メシ 南国白くま


ここまで読んでいただき、
ありがトマト。


RWC2019ニワカの旅はここまで。
これからはニワカの私が観に行った試合をレポ予定。
週2回程度更新…目標で。