見出し画像

ニワカの観戦230224(九州KVvsGR東葛)


こんにちは、しおつきです。

一ヶ月近い間を空けてリーグワン後半戦も始まり、九州電力キューデンヴォルテクス(以下九電)もNECグリーンロケッツ東葛(以下NEC)との試合が2月24日白波スタジアム(鹿児島県)で行われまたので行ってきました。九電のフレンドリーエリアが全九州なので、ホスト試合も九州各地で行われるので移動が大変だー。

九電の日程が発表されてすぐホテルと新幹線を抑えたので、その後発表されたもうひとつの応援チーム、ルリーロ福岡のリーグワン参入祝賀会と日程が被ってしまい、そちらは泣く泣く諦めることに。来シーズンはリーグワンに九州のチームが二つ所属するからこういうバッティングも起きてくるだろうから悩ましいですね。

ルリーロ福岡祝賀会当日かつ九電の試合前日、鹿児島入りし観光を満喫。桜島で砂絵体験をしたのですが、私の描いた絵がラグビージャージだったことから、豊田自動織機シャトルズさんの選手が来てリフトしてもらってサインもあると言う話になり見せてもらいました。こういう出会いもあるから遠征先で「ラグビー見に来ました!」というアピール大切だなーって感じたひとときでした。

選手カードあるとわかりやすいね

その後鹿児島市内に移動してセンテラス天文館に寄ったら、撤収直前のキューデンヴォル太くんに遭遇! イペントやってることは知ってたけど、終了時間過ぎててなんも無いだろうなーと思ってたからうれしー! 置いてあった24日の試合チラシも貰えてラッキー。

今日のヴォル太は手がでかいと私の中で話題
こういうチラシもコレクションのひとつに

観覧車乗ったり黒豚しゃぶしゃぶ食べたりと鹿児島を満喫。遠征先のこういう時間も楽しいですな。

翌24日はいよいよ試合です。
天気は曇り、肌寒い感じ。

南国チック

白波スタジアムは2回目、前回はバッチリ桜島見えたけど今日は曇天のためよく見えず。でも雨降らなかっただけでヨシ!

左側に裾野だけ見える桜島

白波スタジアムの横に野球場がありそこで野球イベント行われていたようで、スタジアム周りが一時ラグビーファンより野球関係者の方が圧倒的に多いという状況に、キッチンカーにもその集団が加わり思わぬ行列発生。
野球ユニ着てるジュニア選手とその親は当日100円で観れますとか企画すればいいのにとか仕事的な思考を抱きつつ、野球人の流れがこっちに来ないか見てました。…前回もそうだったような(その時は社会人だった気がするけど)。

手前と向こうの人口密度の差エグい

鹿児島だし前回暖かかったからー、と薄着できたのが大間違い、席は風も吹いてて寒くて震えつつグラウンドの選手の練習を観ながらヴォルテクスコーヒーで暖を取りチュロスをパクリ。モグモグしながら観る練習サイコー(試合中は集中観戦のため食べない)。

2ndユニもカッコイイね

そうしてシーズン後半戦の第1戦が始まりました!
詳細は公式サイトを見ていただくとして。

まーけーたー!

惜しいシーンが沢山あったが故に、いつも以上にこの敗戦は悔しかった!
NECさんとの12月の試合はダブルスコア近い差で負けたこと考えれば、だいぶディビジョン2という新しい舞台での戦い方に慣れてきたんだろうけど、だからこそここは勝ちたかった! ひとつ勝てたらこのまま勢いつきそうなんだけどなーという試合でした。 惜しい! 悔しい!

次は豊田自動織機シャトルズさんとのホスト試合です。次こそは勝つ! 勝ってくれるはず!
そしてひとつでも順位上げよう!


ここまでお読みいただき、
ありがトマト。