見出し画像

ニワカの野帳240225(九州KV in イオンモール福岡)

こんにちは、しおつきです。

九州電力キューデンヴォルテクス(以下九電)の公式からこのようなアナウンスがありましてね、鹿児島の白波スタジアムでの試合前日に。

3月2日博多の森での試合のアピールをしに来るようです。人でごったがえすイオンモール福岡に。

…少しイヤーなヨ・カ・ン。

ゆるキャラを見にこういう形のイベント行くことがあるけど、よっぽど有名なキャラさんやタレントさんでない限り、家族連れで集まるこういうスペースでのイベントは逆に客が集まらずスルーされ、残念な雰囲気になりがちなのを私は何度も体験してきました…。しかも25日って鹿児島での試合翌日だと九電ファンすら集まんないんでは?!

…い、行こうかな。

人一人増えたところで大勢に影響はないけど、枯れ木も山の賑わいって言うじゃない? モブでも一人増えた方が見栄えはマシになるはず! 今回集客できてないと次回場所借りられなくなるし(大人の見解)。


ということで行きました、イオンモール福岡。

場所間違えたかとオモタ


山の賑わいどころか落ちてる枯れ木すら目立つこの状況、近寄りづらい雰囲気すら感じる…。わぁどうしよう(汗) あまりの人の少なさにいたたまれなくなってスタバでお茶する私。

ヴォル太も不安そう


時間になって会場の近くをウロウロしながら人が集まるのを遠巻きに見ていますが、なかなか人来ない…。

どうしよう…とオロオロしていると、

一気に和む雰囲気


キター! 九電ベースボールシャツ着た子供連れがキター!! 偉い、ファンの鏡!
三角コーンに向けてボールを投げるその親子連れの楽しそうな雰囲気に、ほかの親子連れも足を止めてくれるようになって人が増え始めました。それに伴いジリジリと近づく私。それでもまだ人は少なくてやや遠巻きに見てました(怪しさ満点)。

そこに公式応援サポーターのバカチンガーさんが登場! 目立つその容貌にまた少しと人が集まります。私もそれに紛れて枯れ木作戦、ちょっとした人だかり完成!

マネキンとバカチンガーさんが大きいために小さく見える選手たち

九電選手や次回博多の森での試合紹介やバカチンガーさんと九電選手との絡みが始まりました。マイクとスピーカーも準備されて質問コーナースタート。バカチンガーさんの好きな食べ物や何故ラグビーを始めたか?等の子供たちからのほのぼの質問がイイネ!
また、タックルのお手本見せがあり、バカチンガーさんがタックルバッグ?ごと吹き飛ばされたり、選手同士のやや本気タックルも披露されたり、いつの間にかギャラリーに混じってた昨日本試合に出場した選手(お疲れ様です!)の飛び入り参加もあったりしました。普段着着て普通にしてると選手ってわかんないなー…。私どうやらジャージと背番号で選手を認識しているようです。


その後、子供たちやその親のタックル・リフト体験があり(集中して見てたので写真撮ってなかった…)、最後は盛り上がってイベントは終了しました。

(あー、質問と体験コーナーは順番逆だったかなー。写真メモっとけば良かった)

最後はみんな笑顔!

今季九電は集客を頑張るとシーズン前に明言していた通り、昨季と比べると客入りは良いとはいえ全リーグワンチームの中ではずっと下位のほう。立地的不利なのもあるし、福岡はプロ野球とサッカー人気強くて、ラグビー自体がかすみがちなのもあると思います。でもこういう地道な営業活動で誰か一人観戦に来てくれれば、そこからどういう楕円のご縁が繋がっていくか分かりませんからね。今は地道な活動の時期。そのうちこういうイベントが整理券制になったり「人多すぎて選手見えなーい!」という時期が来ると思う。
チームが強くなればその日はより早く来る! はず!


ここまでお読みいただき、
ありがトマト。