見出し画像

ニワカの観戦240106_01(九州KVvs釜石SW)

こんにちは、しおつきです。

ミクニワールドスタジアム北九州(以下ミクスタ)に行く際は、基本電車で向かいます。小倉駅にある平和會館さんの豚まんを買わずに帰れないからです。

で、2024年1月6日(土)九州電力キューデンヴォルテクス(以下九電)vs日本製鉄釜石シーウェイブズ(以下釜石)がミクスタで行われるということで、今回も電車で向かうことになり私達は駅で朝食を調達。その際同行のラグビー仲間から、店で並んでいたら前後をでかい人たちに挟まれて何事?と思ったら九電選手だったという驚きのシチュエーションになったと言ってきました。まさかーと思ってホーム見たら、いる。ダウンコートやマフラーで防寒ばっちりな人達の中、チームパーカーを身にまとった体格の良い薄着集団が。どうやら同じ電車でミクスタに向かう模様。実はこういうシチュエーションは遠征時でも何度か経験したことがあって、毎回どうしたもんかと戸惑ってしまいます。

基本どんなスポーツ選手に対しても「スタジアムでユニフォーム着ている時以外の選手は私人」と思っているので、見かけても声をかけたり写真等をお願いしたりしません。でも今回は選手達はチームパーカー着ていて、私達は九電グッズで身を固めて今から同じ試合会場に向かう訳です。さすがに気付いてないふりは無理があるし失礼だよなぁ…近づいたらご挨拶してさっと気配消すしかないかなぁ…ということで私達は会釈をしてそそくさと席についてじっとしておりました。選手たちのこと気づいてないわけじゃないですよ、会場外で声かけないようにしてるだけなんですからね。

そんな訳で移動の電車から若干緊張した状態で小倉に到着。
久々のミクスタはやはりアクセス抜群、良いスタジアムです。今回は2024年初の試合ということもあり、福袋やら餅まきやらの正月色濃いイベントが盛りだくさんです。


まずは福袋待機列へ。
10時テントオープン前で既に限定数以上の列ができていました。私は割と早く到着したおかげで高井キャプテンと尾池選手のサイン入り旧2ndジャージ&バカチンガーバッチ5個セットの福袋を無事ゲット。旧ジャージは着たら九電社員のふりができる程主張が激しいぞ、さすが企業チーム(笑)。

そして今回新登場のかわいくなったキューデンヴォル太くんのぬいぐるみも無事ゲット。手元に新旧そろい踏みのヴォル太くんですが、今回の遠征をもって旧ヴォル太くんの現地観戦は終了予定、観戦時は旧ヴォル太くんを手元に持ってました。リーグワン初年度からいろいろありがとうね。

その後FC先行入場で席を確保した後、次のイベント「餅つき&餅まき」の整理券をゲットし餅まきに参加しました(とにかく時間に追われる)。

バカチンガーさんも餅をまく

しかしだ。

選手の立つ高い所から降ってくる割と硬い餅はまるで石つぶて、それは恐怖でしかなく飛んでくる餅からぎゃーぎゃー逃げ回っていました、あんなん当たったら倒れるわ!(笑) 作戦を変え地面に転がった餅を狙うことで沢山の紅白餅を拾うことができました(それらは翌日七草粥に入れて美味しくいただきました)。

しれっと餅まきに参加するヴォル太くん

餅まきイベント参加を終え、こんどはスタジアムグルメに並びます。
まずは腹ごしらえ用のどんぶりをゲットして実食。

もつ丼。写ってないいも繁のスイートポテトもある手元にある

その後デザートとしてヴォルテクスコーヒーに並び(テントが風で吹き飛びそうになっててとても悲惨だった)、コーヒーに甘いものいるよねーとチュロスの列に並んだんですが、これが大間違い。12時過ぎ位から並び始めて、チュロス2本を手にしたのがなんと13時のキックオフ直前…、ここだけU〇Jやデ〇ズニーかよ! そんな訳で練習も選手紹介も新プロモーションビデオも見られませんでした。チュロスのために…練習見れなくなるとは思わなかった…楽しみにしてたのにーーー(号泣)。

最近キッチンカーやスタジアムグルメで痛い目にあってばかりなので、次からちょっと考えようと思います…現地でお金使いたいけど練習見られないのヤダ、白波スタジアムは何か持ち込みする…。

揚げたてでもないチュロスを持ってキックオフカウントダウン直前に何とか着席。あれ?九電は2ndジャージなんだと思うと同時にホーンが鳴りキックオフ。九電も釜石も2023-24シーズン初勝利をかけた大切な試合が始まります。

つづきます。


ここまでお読みいただき、
ありがトマト。