見出し画像

RWC2019ニワカの旅04

こんにちは、しおつきです。

レンとジー。

今は大好きだけど、平面しか知らなかった時は正直うぅむ?という感じだったのよね。
でも動いてるところを見て

…コイツ、可愛いな(はぁと)

と後からじわじわキた。
だから日本ラグビーフットボール協会のマスコットに就任できた時はホント嬉しかったよね。

グリッピとか古くはモリゾーとキッコロとか、本来の役目が終わっても新たなステージで活躍してくれるのは、ゆるキャラ好きとして嬉しい限りよ、まじで。




~あんなところに?!~

2019年当時はしょっちゅうRWC2019を放映していたし(時差なしサイコー)、日本代表も勝ち上がっていてラグビーはちょっとしたお祭り騒ぎだったよね。
私も日本代表の試合を見てた。テレビだと解説もつくからその頃には「トライは5点」「キックは3点」「ボールは前にバスしちゃダメ」という程度のルールと「ジャッカル」「オフロードパス」「ノックオン」という単語を覚えた(細かい内容は分からなかったけど)。

そんなある日。

日本代表の試合を見ていた時に出場選手の現所属チームが紹介された。


それは運命の出会いだった。


〝宗像サニックスブルース〟


………宗像?!

え?
宗像ってあの宗像?
福岡の宗像?

画面に映し出された文字に驚いた。


ググッた。

あ、本当にあるよ宗像サニックスブルース、福岡県宗像市だって!
初めて知ったわあんなところにラグビーチームあるの?!
しかも代表選手所属してるんだ、すご!


宗像と言えば宗像ユリックスと宗像大社くらいのイメージしか無かった私、本当に驚いた。ラグビーチームが福岡(というか宗像だけど)にあることにまず驚いた。そんな気配感じたこと今までなかったぞ。地元ニュースでラグビーのラの字も無いけど代表選手所属するチームあるなんて凄いじゃない。
でも何で福岡じゃなくて宗像なん?!


福岡(宗像だけど)にラグビーチームがある。

ジェームス・ムーアという日本代表が宗像にいる。
急にラグビーが身近に感じられた瞬間だった。


やがて。

RWC2019も終わり世間で「ニワカ」と言われた人達も少しずついなくなっていったけれど、私は一度生で代表選手見てみたいという気持ちが残ったニワカとしてかろうじてラグビーと繋がっていた。

年明けの仕事のシフト申請を考えていた時、宗像だったら近いから行けるかな、いっちょ1回見に行ってみる?という気持ちになった。

私は思い立ったが吉日タイプである。

エナガに声をかけ早速調査を開始した。何せ私らはその時も普段ラグビーってどこでチケット取り扱ってるか知らないすらニワカ中のニワカだったから。

宗像サニックスブルースは普段「トップリーグ」というとこで試合をしているらしい。

どこでチケット買うんだろう?
いつどこで試合をするんだろう?
チケットいくら?

何も分からないところからやっとのことでチケットを手に入れて(この時のことはいつかガッツリ書きたいほど本当に苦労したよ!)年明けに3度目のラグビー観戦をすることになった。


福岡と宗像は少し離れてる


ここまでお読みいただき
ありがトマト。